fろmの音楽雑記へようこそ 2010年06月分
→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。

2010年06月分の日記(降順)↓

06月01日 うわぁもう6月だぁ。…、月の最初かならずコレ言ってるなワシ。


一緒についてきて、スクリーンショットを見ながら音楽を聴いてたら不覚にも涙が…。まぁこう書くけど本当に涙だすことはあんま無い。

■日記
5月病ですよアヒョーン。

■ブログ
ん〜。仮運用でこっそりと作ってたけどやっぱりダメですね。面倒くさくて。
もともと考えとしてはFFの話題と音楽の話題を色々と書いて徐々にブログに以降してくかな〜って考えてて、
たまにFFでの他愛の無い会話の再現(人を勝手に使うから架空の人物を使う)をお茶の間濁しで書き潰そうかと思ってたンだけど、
なんだかんだいって、オフラインで日記が管理できなかったり、いちいちフォームにテラテラ書いたりと、
いかんせん面倒くさくて、音楽の話するにもFFの話をするにも、あんまし日記に莫大な時間をかけたくない自分にとっては、
なんというか時間が足りなくて結局お茶濁しばっかりになってしまったので、こりゃぁいかんなぁと思って、
方向性を見誤ったってことでやめることにいたしましょう。ハイ。
とまぁ、ダラダラグダグダホネホネと書いたけど、言い訳で書いてるわけじゃなくて、
将来またブログを書きたいなーとか思い初めてしまった時に、何故こんかいのブログで失敗したのかを記すことで
参考になればよいなと思ったからという次第でございます。
やっぱ、いつものヤツでやるのが一番、楽だね!うん。
まぁ結局、言い訳なんでしょと言われますと、その通りでゲスよヘヘヘと言わざるを得ない。いや、本当にそう喋ったりはしませんけど。

■日記
あ。JP1の資格試験の予約しなくちゃ。
って、3月からJP1のヴァージョン9になってるんかーい。ウチやってるの8じゃん!
まぁ、なんとかなるでしょう。多分。多分。きっと。おそらく。まぁ少しは覚悟して望もう。

■日記
月の初めの恒例のバックアップ作業&ディスクチェック及びディスク最適化。
うわー。自分家のパソコン、パソコの中身きったないな!掃除せんとな!掃除!
あれ。MIDIデータの名前が壊れてらぁナンジャコリャー。

06月02日 柿ピーうまいな。


ハト

■日記
JP1のヴァージョンが9になっているものの、
ヴァージョン9用の対策本がヨドバシドットコムに売ってなかったので、
今現状の本を使うしかないね!ね!
いやぁ大丈夫なんかんなぁ怖いなぁ。

■音楽
かなり長かった感じがしないでもないけど、やっとこさ音楽作りにとりかかれる環境が構築できました。
あ〜よかった。あとは作り続けて色々と慣れていくのみ!
果たしてソフト代10万円分に見合う使いこなしができるかどうかというと、かなり大変かもしんないけど、
まぁ使い続けていけばそのうちなるようになるでしょう。
とりあえず、キューベースは色んなソフトとの連携ができるということなんで、
「お試し」でCubaseとReasonとボーカロイドを一緒に動かしてみて簡単な小ネタアレンジ作品を作ってみました。
とはいっても、ボーカロイドっていっても基本自由奔放にしてるので歌詞とかは無く、とくに意味はありません。
FF3より「小人の村トーザス」
まぁさすがに↑は短すぎるので、少なくともこの段階では音楽置き場のところには設置しないけど、
ゆっくりと色々と作っていきたいものですな。

06月03日 久しぶりに食べると納豆おいしいね。


これは納豆じゃありません。

■日記
JP1の勉強やってたら、急に意識が飛んですっごい爆睡モードに入ってたよ!ビックリだ〜よ。
爆睡どころか夢の世界にさえ入っちゃってて、テレビで外国のサッカーの選手達が外国語でワーオだのなんだのと
騒いでてそれを横で見ていたというそんな夢でした。なんじゃそりゃ。
いやぁ勉強の夢とか、仕事の夢とかを見てしまうよりはいいんだけどさ。

■日記
しかしなんだ、1人暮らしなのに3袋入りの納豆を買ってしまったものだから、
早いうちにあと2食しなくちゃいけないわけでさすがにさすが全部を食べて処理するまでは、
飽きてしまうような…。
仕方がないから、納豆をひたすらかき混ぜたら粘りが無くなるということを聞いたことがあるので、
粘りが無くなるまでひたすら混ぜて虚しくなるの遊びはそんなにしたくありません。

■音楽
ファミコンの音楽あたりをMIDI化したIデータも公開でもしてみようかな〜。

06月04日 初体験


いっきやりま〜す。

■日記
なんか家の近くの信号機が変な具合に壊れてたのを見つけた!
なんか凄いビカビカといっててずっと点滅してるの、ダメだありゃ。
よくわからないから、警察に電話したら、今こちらでも手配済みでございます言われました。
まぁそりゃそうだわな。
というか警察に電話したの初めてかも。

■音楽
ファミコンにいっきをアップ。
まぁ、また小ネタ的な作品です。キューベース難しいね。
スランプじゃねぇかぁ?って思うんだけど、
世の中の偉人はスランプでも作品はずっと作り続けてたんだ!
だから自分もこうやって続ける!ンだ!まぁ。偉人達がそうやってたのは、多分だけど。

06月05日 骨になる人のゲーム。


ドラゴンズレアやりま〜す。

■日記
リナックスの勉強とかしよっかな〜思ったので、
自分家の余っているPCを使ってインストールすることにしました。
このPC、2年前くらいに買ったヤツで、実は今のメインPCよりもメモリやハードディスクは、
断然よかったりするんだよぁ。じゃぁなんでそっちをメインPCにしないかというと、
今のメインPCのほうが、神がかり的な静音なので、やはりそれには勝てないでしょう。ということ。
って、リナックスのDVDをPCにインサートしたのに、うまくインストールできなーい。なんでだー。

■音楽
ファミコンにドラゴンズレアをアップ。うわーマニアック。

06月06日 勉強は1日2時間です。


リナックスの一種。オープンソースなんですねぇ。

■日記
昨日のリナックスは、結局のところ、
間違ってウィンドウズシステムでパーティションを区切ってたからうまくいかなかったっぽいような感じがそこはかとなく。
多分、かな〜り基本的な初歩ミスで、リナックスを熟知している人には鼻で笑われそうなボケをかましてたかもしんない。
とりあえずパーティションを消滅させて、今度こそリナックスのシステムを入れようとしたら、まだ入らない。
困ったものだ困ったものだ、と、ひたすらWebを巡回していたところ、インストール時に、
タブを使って「edd=skipmbr」を入れるとうまくいく単純な話でした。
わかるか〜。

06月07日 仕事の時間です。


音楽がたくさんあるなぁ。

■日記
日記は書いたけど、書いた時間が時間だったから、
アップする前に力尽きてしまったという事を3回連続でやってしまいました。よ!
休みって怖いネェ。最近はちゃんと朝はやく起きて健康的だってーのに。

■音楽
FF3のMIDIデータをアップしていくことにしました。
詳細はこっちで。

06月08日 すいよーび。


そういやこのゲーム、くりあしてないんだよなぁ。

■日記
深夜業務が入ると、どうしても勉強が滞っちゃうねぇ。
家に帰ってバタンQしたらもう良い時間になっちゃってるんだもん。

■音楽
FF3のMIDIデータを更に7つほどアップ。これで14個。
しかしながら資料として作ると、アレンジ前提で自分用に作ってた時よりも、
しっかりと作り上げないとならないから、色々と細かいところも見ないとなんだけど、
実際にやってみると、今までかなりおおざっぱにやってたんだなぁ〜って気になってくる。
以外と勉強になりますねぇ。まぁ結局遊びの範囲のことに勉強とかいうとなんか変な気もしますが。

06月09日 気持ち悪いほど眠いなぁ。


23年前とな。

■日記
えー。
今日、日記に書くべきことを5分ほど考えましたが、
とくに思いつかなかったので、今日はとくに何も書きません。とっぴんぱらり。

■音楽
FF3のMIDIデータを更に8つほどアップ。これで21個。いったいFF3って全部で何個あるんだ。
最近、連日アップしてますけど、明日は別のことしますので多分やすみます。
やすみます、といいつつ、やってることは音楽活動なんですけどね〜。

06月11日 お休みが少ないのです。


今時、ウィンドウズ付属のムービーメーカーを使うのは古いんだろうか。

■日記
録画設定の音入力をCBRからMPEG形式に変換したらコンバートできるようになったよ。
結果はOKですが、結局、どうしてうまくいくようになったのか結局わかりまてん。
まぁ謎は謎のままにしておくのです。

■音楽
最近にしては珍しく、今日はなにもなし。
とりあえず今の目標としてはFF3を最後までやりたいですね。
エンディングや、ラスボステーマがひどく大変な気がしないでもないですが。

06月16日 あれ。なんかえらく日記の間隔があいてる。


今時、ウィンドウズ付属のムービーメーカーを使うのは古いんだろうか。

■日記
今月に入って、1回も日記をサボってないと思ったら、
急になんか5日もあいてるじゃないですか。なにやってるんですかワタシ。
とりあえず、明日はJP1の試験なので寝させてくださいなのです。

06月17日 おはようダメージ。

0185.jpg (25614 バイト)
ファイナルファンターじクリアしました。

■日記
JP1の資格試験おわりました。
60%以上が合格だからま〜余裕かな〜思ってたら、実は70%以上だったって試験会場で気づいて、
うへぇなんとまぁと思ってたけど、なんとか90%以上とれたので、
90%以上とれたってことは、それは70%よりも上ってことになるので、ここでちょいと計算すると、
つまり合格確定ってことです。なにはともあれよかったよかった。

■音楽
とりあえずまた音楽づくりを再開だー。
って、いったいぜんたい音楽ってどうやって作ればいいんだったっけか。

06月19日 うわー喉が痛い。


安い買い物だぜ。

■日記
6月はなかなか凄いね。今ンところ、毎日、日記かいてる。ウソです。
それにしてもブラウザが最新すぎてJavaスクリプトが動かないです。これじゃ言語の勉強ができひん。
あ〜、それにしてもITILの試験が終わったら、なんか気が抜けちゃったヨ。次の2連休なにすればいーの。
ITILじゃなかった、JP1でした。腹を切ってお詫びします。はいどうぞ、今夜のおかずの秋刀魚です。

■音楽
やっぱなんだかんだでメドレー作ってる時が一番げんきあるんだよなぁウチって。
でも、次回はどんなメドレーを作りたいですかって言われてもこれがなかなか思いつかないのです。
まぁとりあえずFF3のMIDIが終わったら次回作を考えます。
ん〜。考えると言っただけですよ〜。やるとは言ってませんよ〜。全ては秘書がやったことデース。カイサーン。
おやすみ。

06月21日 ワラワラ。

0187.jpg (17078 バイト)
ハトベンチマーク。

■音楽
FF3のMIDIを10個ほどアップ。
それにしても今回は1チャンネル目と2チャンネル目で、同じ楽器で同じピッチでかぶせてしまうっていう事象が何個もあったなぁ。
こうすると変な音になっちゃうのでできるだけ避けたいところだけど…。う〜ん、楽器を少しだけ変えてみるかなぁ。
でもそうすると、他のヤツも変えなくちゃならないかもしれないねぇ、同じようにピッチがかぶって変な音になってるMIDIを探したりしてさ。
まぁ明日は明日の風となれ。

06月23日 これが企業の力かぁ。


これがスクウェアエニックス社(が入っている)ビル

■日記
スーパー時間あまり遊びとなったので、新宿にいってきました。スクウェアニックス社の入ってるビルを見てきました。
間近で見ると本当に迫力あるねもう。きゃーでかい。
あれですかね。この中のどっかにスクウェアニックスがほこるスーパーなサーバーとかも収納してるんですかね。
この場所でFF13やらなんやらと、無から作り出してるっていうんだから、実際に目の前にしてみるとなんか不思議。

■音楽
FF3のMIDIは多分あと2つで終わり。しかしながら、残り2つって、ラストバトルとエンディングテーマだから鬼門だなぁホント。

06月26日 FF3のMIDI作成おわり。


いやぁこれだけならぶと爽快ね。

■日記
そういやテレビ買わないといけないんだった!
でも地上デジタル完全以降って来年か!まぁいいや!
というかテレビって本当に必要なのか〜。必要だよね〜。
でも新聞あればだいたいよくないでしょうか。あ、でも新聞とってないや。やっぱテレビ買おっと。
うぉ〜。パンフレット見ても、色んな機能が多すぎてわけわかめ。こんぴーたに詳しくないとテレビも買えないのかっ!><

■音楽
というわけで、FF3のMIDI音楽作りは終わりました。
オリジナルサウンドトラックの順番だから、もしかしたら未収録曲とかあったらそれ抜かしちゃってるけどね。
まぁ次もなんかやります。

2010年06月分の日記(降順)↑

→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。