fろmの音楽雑記へようこそ 2010年05月分
→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。

2010年05月分の日記(降順)↓

05月06日 さ〜。5月の始まりだ。


たとえばヤフーでこういう地図を出そうとしただけでも、PCがガリガリといふ。

■日記
はい。5月始まりましたね〜。さて、今月はいきなり、大きな休みがありますよ。
どうしましょっかねぇ〜。とくに予定はありませんですね〜。
えっ。もう6日じゃない。えっ。なにこれこわい。えっ。

■日記
やっぱり、メインPCのスペックが最近のITについていってないというか、
そろそろ買い替え時なのかなぁ、5年もたってるし。
別にPC事態は変わってないのに、周りがどんどんと高スペック必要な環境になってきて、
仕方なく代えるってのも変な話だ。

■ゲーム
デシディアファイナルファンタジーちょこちょことやってる。
なんか色々とコマンドあるけど、よくわからないのでガチャガチャ。

ガチャガチャ。

■音楽
すっかり忘れてたけど、音楽カテゴリにFF11曲を3つほど追加。
3月にやってたメリポ3の曲です。ハイ。
下の3つです。まぁ詳しくは音楽コーナーでどうぞ。(だからといってそっちも別に詳しくはない。)
『ウィンダス』 『サルタバルタ』 『サルタバルタ(2倍速)』

05月12日 って、もう5月も後半じゃないですか。


サンドイッチとは、また違う。

■日記
いやはやどうしてこんなにも、連日、日記を書く時間が無かったと
言い張れるか不思議なもんです。12日の時点でまだ5月の日記が2回しかやってないよ!なにやってんの。
しかし気にしないのがfろmさんです。責任はとらないのだ('∇')
なんでこんなに長い間、書く機会を持たなかったのかな〜。と思い起こしてみたら、
よく考えると、余暇の時間をディシディアファイナルファンタージに使ってたからだったんだよ。
いやはや、ゲームって怖いね。
まぁでも、今日、一通りそのゲームもある程度おわったんで、明日からまた、ツウジョウの日記に
戻れると思います、戻れるよね?多分もどれるはずさ。まぁ少しは覚悟を(略)
あ。そうそう。今日から勤務の妙で5連休なので、頑張って何もしません。

05月17日 今週のうっちょりねっちょりメカ


本年の5月病ぶっとばし買い物。

■日記
新しい音楽ソフトを買って参りました。(写真参考)
リーズン4と最新のキューベースです。
合計145000円くらいです。ぴゃー、安い買い物じゃないねぇ。
まぁ頑張って使いこなすよ。うん。
今の時代、CD1枚が1000円くらいだから、300曲くらい作ればもとはとれるな!
ひぇえ無意味に計算してみたら、頭がクラクラしちゃったヨ。まぁ趣味なのでなんともなります。
しかしながらアクティベーションがめんどくさいといいますか、
何故か外国サーバーからのメールが届かないわけなんですけど、どういうわけなんでしょう。

05月18日 書くネタはいくらでもあれど、


「アリスインワンダーランド」を検索しようとして「アリス」で検索したら一番上にくるのがコレだよ。

■日記
そういえばもうPS3を1ヶ月ほどさわってないな。

■音楽
なかなか新しい音楽ソフトの使い勝手が難しいなぁ。
できれば今まで使ってたソフトと同じ使い勝手にしたいんだけど、
そもそも何の機能がどこにあるのかわからなくて、ネームパッチさえもままならない状態。
しばらくまともに音楽作りができない状態にあるのはさびしいけど、
まぁ仕方がないか。

05月21日 気を抜いたら3日もあけてるよ。


これがまた曲者のサイトで…。ってこのサイズだと小さすぎてわけわからへんな。

■日記
なんか最近、よく日記をあけてしまいますな。
これがウワサの5月なんとか病ってヤツですネ。いやはや。
というわけで来月からはなんとかします。来月から。うん、来月から。

■日記
何気にJP1の勉強を進めているけど、一向に終わる気配がしないなぁ。
1日2時間って決めないで、無制限にやればもっと早く終わると思うけど、それをすると多分しぬ。

■音楽
新しい音楽ソフト(キューベース)なんだけど、持っている機材からうまく音が出せなくてこまった。
んで。色々、説明書とか見ながら調べたんだけど、MIDI用のネームパッチを登録しないといけない段階らしく、
尚且つ、キューベース5には、自分の持っている音源がデフォルトで登録されていないらしく、
更にはネット上に落ちてるもんでもなかったんでもなかったから、いちから作らないといけないようでした。
しかしながら、自分の家にはSD-90とSC-8850とMU-2000があるもんだからさぁ大変、
これら全部、作らないといけないとは。う〜む。大変でございます。
今日はたまたま休みだったので、まずはSD-90のネームパッチを作ったんですが、
これが結構苦戦するもので、なんか7時間くらいかかってしまいました。ひゃ〜、こんなのがあと2つあるのか〜。
まぁボチボチと。やります。ハイ。
8時から10時まで、JP1の勉強をやってそこからまた、続きをやろうと思ってたんですが、
何故かそれをやる時間がなくなってしまってしまいました!なんでや!
よく考えると10時からニコニコ動画を見てしまったせいです。ごめんなさい。う〜ん。イントーネットってこわい。

05月22日 気合いれすぎたらコレだよ。

0168.jpg (13327 バイト)
これがまた曲者のサイトで…。ってこのサイズだと小さすぎてわけわからへんな。

■日記
土曜日もなんか今週は仕事があったので仕事をしてきました後に、
7時くらいに帰ったあとで8時からJP1の勉強をがっつりとやり、10時からキューベース用のパッチ作成をしていたら、
さすがに肩こりまくりでした。しかも、どっちも全然おわりが見えないといふ。
あぁもう自分から進んでやった事なのに、やりすぎると段々とコレがノルマに見えてきて困るらぁ。
早く音楽作成システムにとりかかりたいものですけど、
ネームパッチ作ったところで、終わりじゃないんだよなぁ。果たしてワタシはいつ音楽活動を再開できるのでしょーかー。
デーデッ。デーデッ。テレレレレレデデン。

05月23日 コロボックル


なるほどよくわからん。ってこのサイズだと小さすぎてわけわからへんな。

■音楽
やってもうた。
日々作成していたネームパッチでしたが、MSBとLSBとプログラムチェンジの順番を完全に間違えてて
今までつくてった分、全部やりなおしになってしまいました;;
せっかく3分の2.3くらいまで進んでたのに!!!
えぇぃ今日はもう寝る!寝てからまた朝起きて、やりなおさなくちゃいけないものの多さにガックリしてやる!
というわけで今日は寝込んでやる!ついでにカレーも作って一晩寝かしといてやる!
これをすることで、明日の朝、うっまーなカレーが・・・ってオィ作り方間違えてなんかスープカレーになっちゃったなんで!

END

05月24日 終わりの見えない日々。いや。終わりがあっても困るからいっか。


と〜れた〜て、ぴ〜ちぴ〜ちカーニりょーぅり〜。

■日記
なんか最近パソコンが重いよぅ。 ワーイ( ^-^)o-o<※ ☆パンッ

■日記
JP1の学習とネームパッチ作りでボコボコです。
まぁ。頑張る。
というか日記を書くような時間になると、めがっさ眠くなるね!あかんわこりゃ。
めがっさってどこの方言やねん。
調べてみたら何かのマンガのキャラクターの口癖だった!
って、自分で見たわけじゃないのに、いったいどこで知ったんだこの言葉。

05月26日 久しぶりにロマサガ2やりたいなぁ。


テーレテーレテテッテー。テテッ。テレテッテ。テレッテッテッ!ってこれロマサガの1のほうだった。

■日記
やっぱりなんだかんだいって、寝るちょっとまえの時間をつかって、
ここの空間でつらづらと何かを書くことは生活習慣ということを考えるとなかなか悪いことでもないね。うん。
最初のうちは、何を書いていいかわからなかったけど、長年やってるとだんだんこなれてくるもんだ。
まぁどんなことでも最初は何がなんだかだけど、長くやってればそれなりの形になるってことですね。
とりあえず最近髪が伸びてきたのできりたい。

■音楽
まだまだネームパッチ作り。
多分明日には完成すると思うんだけどなぁ。完成させたいね。
とはいえ、完成させたところで、キューベース5を使いこなす段階を考えるとオレ達の冒険はまだ始まったばかりだ!なのです。

05月29日 休みの日はこれだからこわいね。


またこれの出番です。

■日記
4連休でした!
こんなに長いと逆に日記を書かなくなるね!ダメだね!
あ。そうそうJP1の勉強一通りおわりました。
あとはおさらいをしたら試験を受けるだけだね!
っていつどうやったら受けられるんだコレ。

■音楽
やったよ〜。ネームパッチ完成したよー。
とりあえずSD-90とMU-2000とSC-8850の分。SC-8850は多すぎるから、基本のところだけで、88proとか55なんちゃらは無視しちゃったけどね。
まぁとりあえず、ネームパッチはできたはいいけど、次は使いこなしていくという段階です。まぁ頑張りますーよー。
操作はなんとなくわかったけど、今は、ReasonとRewireでどう繋げるかがよくわからないってとこかな〜。
それさえできれば以前のヴァージョンと同じような感じで作り始めれると思うんですが…。

2010年05月分の日記(降順)↑

→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。