fろmの音楽雑記へようこそ 2010年03月分
→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。

2010年03月分の日記(降順)↓

03月01日 一週間あいたよ。


ノーコメント

■日記
日記、一週間もあいちゃいましたねぇ。
まぁいいか。なんか先日が23日だから、だいーぶあいてしまってる感じもあるけど、
2月は28日までですから、意外とそうでもなかったりするんです。あるけど。
最近は音楽のほうに集中してましたので、日記はままなりましでしたあしからず。
そしてこんな状態はしばらく続きますです。はい。

■音楽
メリポ3に向けて頑張ってます。
とはいってもほとんどできあがってる状態だったりもするんだけどね。
音楽ってものは、どこまでいっても「完成」が無かったりするのがたまに傷だね。むにゃむにゃ。

■FF
ヴァナフェス配信を見てたけど凄かったね。生の反応とかが。
フィクションの世界でも、あんなに人を熱狂させれることができるんだなぁ〜。と感心。

03月02日 平等と公平をごちゃまぜにしてはいけません。どう違うかと問われればもちろん困ります。


札幌の時計台だよっ!

■日記
床になんか変な物体が落ちてたから、なんなのかなーと思ってよくみたら、
パリパリに乾いた足の皮(予想)じゃんかよ〜。いつから放置されてるんだよーこれー。
というわけで掃除機をとりだしてなかったことに。
というか足の皮ってなんでこんなほかんところよりむけやすいんだ。と思いつつ、自分だけだったらどうしよう。
食事中のかた失礼しました。

■音楽
世の中の音楽を作ってる方ってやっぱり音楽聴くこともたっくさんやるのかな。
自分もよく音楽作りが趣味だけど、それにしては持ってるCDの数とかがそんなパッとしないし、
コンサートとかも進んで行ったりもしてないので、そこらへんどうなんだろと思った今日この頃です。
こんな感じに、問いだけだして、答えを出す気がさらさらないというのも、最近の音楽雑記の特徴でございウエルカム。

■FF
FF14βテスターの当選通知が始まりましたね〜。
自分はどうなったかというと、メールが来てないところから見ると落選っぽいかな。
まぁ仕方ないか〜、
凄い多くの人がテスターに応募してて倍率も高かったみたいだし、そもそも応募してないし。

03月03日 え。ひなまつりですと。


ももももも

■日記
なんと、今日はひなまつりじゃないですか。
うん。だからといってまったくもって何かすることもないけど。
あぁ、そうだ、釣りにでもいこうか。ひまな釣りってな。

 

 

 

(3/4追記)
■日記
後悔先に立たず。
03月04日 しまった。今日は母の誕生日だった。なにもしてないーー。


たまには季節外れなことをすることもいいもんだ、と思ったけどやっぱりだめでした。

■日記
それにしても昨日の日記ひどいな。

 

03月07日 もう3月も9日目か〜。はやいな〜。と思ったら全然まだだった。


自分の作った家計簿エクセル、間違って2月を31日で計算してるじゃないか〜〜。
システムがシステムだったら大障害じゃないですか おぉこわいこわい。

■日記
5日と6日の日記はお休みでした。まぁそんなこともある。
というか休みの日の前後は日記がお休みになる確率がグーンと上がるね!
あれ〜。おかしいな〜。休みの日のほうが、時間があるはずなのにね〜。

■日記
予定がいきなり別に入ると柔軟な対応ができなくなっちゃうのが自分の弱点だなぁ〜。
そんなわけで予定がいきなり別のことが入って、最近勉強が進んでいないfろmです。
なんとかしないとダメだね。うん。

■音楽
調子は良いんだけど、CD用の音楽を作るっていふのは、
このページの更新履歴に反映されない事象だから、ここで語るのもなんか微妙な気持ちなんだよなぁ。
こういうところが、インターネット上で音楽活動を公開するとこの難しさだよね。気持ち的な面で。

03月11日 かぜひいたー


おなかいたかったのですよ。本当に。

■日記
え〜。なんというか。
すごい風邪ひいてました。いやぁビックリですね。バカとなんとかは風邪をひかないってのに。
38度とか出ましたもん。角度じゃないですよ、体温ですよ。いやぁつらかったね、久々に。
お腹いたかったもん。本当に。
というわけで、3日ほど日記が開いたののは許されよ。

■音楽
CD用の音楽は作成完了しましたので、
次回からは通常のホームページ公開用音楽作成期間になります。
あ、CD用に作ったヤツでも1ヶ月くらいしたら普通にアップするので許されよ。

03月14日 ロマンチックブレス


今、いちばん面白そうなゲームはこれ。DSもってないのがミソだね。

■日記
なんか日記が2日ごとになってますねェ。
あんまし文章がどんどん出てくる時期と全く出てこない時期があるんだけれども、
なんでもかんでも喋れる環境になると、いらないことまで考えてしまって、
無駄に悶々とした日々を過ごすことになるから、これくらいが丁度いいわけなんですよね。

■音楽
一区切りがついてからは全然さわれてないねぇ。
こういう時期にこそできる音ってがのあるのに、もったいないったらありゃしない。
まぁ良い音楽つくるのには効率もなにもあったもんじゃないンですがネ。

03月18日 カップラーメンが多い。


最近、食のバリエーションが少なくて困る。

■日記
それでもお腹はすく。食べないと死んじゃう。
食べるためにお金は必要。お金が必要だから働く。
世の中うまくできている。

■音楽
ハイテンション度が足りないな!
というわけで、次の曲はアレにします。と言った時点で何も考えてないし。

03月19日 4連休です。


絵のネタ無いと、コレもんです。

■日記
思わずとれたひさびさの4連休〜。というわけで満喫してますw
や〜。凄いね、すばらしくダラダラとすごしたけど、あと3日も休みあるなんて凄いね。
いや。まぁだからといって仕事がひどくつまらないとかそういう意味ではないよ。
あ、でもたくさん仕事ふられても困ります。え?いや、うん。仕事したくないって意味じゃなくてね、いや、その。
(泥沼化のためココで今日の日記は打ち切られました。)

■日記
回転寿司たべてきたよ!ん。いや。普通に1人で。
北海道に居たときよりも、たいしておいしいスシじゃないな〜って感想は言いませんよ。こっちはこっちの美味しさがあるのであるね。
道民は、地元の食の美味しさを美化するクセがあるから気をつけないといけないよね、うん。
まぁ雪の話題には必ず食いつくクセだけは直りませんが。

03月21日 メリポいってきました。

0138.jpg (22911 バイト)
なんか色々と買ってきました。って多いなオイ。

■日記
というわけでメリポ3なる同人即売会なる催し物に行ってきました。
創作大好きな自分としては、あぁいう場所は刺激になるね!うん。
まぁ自分は音楽戦士だから、絵とかはあんましわかんないけどねw
今まではちまちまでしたけど、今回は、自分の好きなマンガ作家とかも参加してたので、
調子にのってたくさん色々と購入。というか買い物しすぎだねHAHAHA。lol。
ちなみに、ある程度年齢が無いと買っちゃだめよ的なもは無いので安心です。
まぁアレだ。自分の好きな作家さんに直接投げ銭的なことをできるって機会あんまし無いからこういうのもいいよね。うん。
いや、まぁこういうのは商売度外視だから、お金を払ったところで、印刷代が少しだけリターンするだけなんだけどさ。
あ、上の写真の一番手前にあるCDが、自分も参加したヤツです。ハイ。

■FF
連休だから久しぶりにガッツリ遊んでみた。
ここ1年間で、レベル上げPTなんて数える限り2回程度しかやってないそんな自分ですが、久しぶりにやってきました。
(いや、知り合い同士のイベント的レベル上げを含めたら6回くらいあるけど。ん。それでも6回か。)
しばらくやらないうちに、まぁなんというか今は、狩場もほとんど決まりきっちゃってるようになっちゃってる印象があったねぇ。
効率厨を名乗ってはいたけど、多様性や、限定された状況の中で一番良い状況を考えるのが楽しかったわけで、
こういう狩場と構成が最初からほぼ決まっているようなこういう効率はあんまし好きになれんな〜w
まぁそれが今のFFであって、自分が割り込むような話の世界じゃないなってだけの話なので、とくに批判でもなんでもありませんあしからず。
というかフィクションに批判するほど、よくわからないものは無いってのが持論なので、自分が言うのは感想だけで、主張はありません。
むぅ?今日の日記。最後の3行、別にいらないような。

03月22日 メリポいってきました。(続き。)


参加したCD。美術2の自分にはこのジャケットの綺麗さは、謎の技術という世界を跳び越している。

■日記
昨日書いていない分。
メリポ3が終わったあとは、今回の同人即売会の関係で、FF11関係の創作とかやってる人の集まりのオフ会に参加してきました。
オンラインゲーム内での交流があるってわけでもなく、互いの作品とかは知ってるとかいう感じの集まりなので、
おもになにかしらの創作関係のことで色々と喋ることが多かったですね〜。楽しかったですし、良い経験でした(*'-')。
オンラインゲーム内での交流がある人とかとのオフ会は、自分は別に行ったりやったりはしてないけど、
こういう感じのオフ会なら、結構おもしろいのかもしれませんねw

■音楽
というわけで、メリポで入手した刺激を受けましたので、さぁガッチリと音楽…。
と思いきや、刺激物がほとんど絵作品なので、創作意欲ベクトルが音楽のほうに直向きじゃないってのが想定外。
まぁ、そのうちなんとかなるっしょ。
絵作品でも、絵から情景を広げて、それに音楽を重ねていくなど、使い方によっちゃ刺激になって良い作品が生まれるのです。ハイ。

しかしなんだ。絵作品の刺激物を使うっていう表現はアレだn。いや。なんでもない。

03月23日 イスかいました。

0140.jpg (32537 バイト)
このゲーム大好きだなぁ。

■日記
そういえば、この前、アキハーバラの、レトロゲーム専門店とあいふところを見にいきましたよw
とりあえず、タントアールとその続編のイチダントアールのゲームギア版を買ってきました。
昔、すっごい好きだったなぁコレw
まぁとりあえず、ゲームギア本体が無いのでまだ遊べないんですが。オィ。

■FF
それにしても、改めてみると、知り合いと遊べる機会ってのが増えたよなぁ〜。
そういう意味では、今の仕様は昔よりは断然いいよなぁ。

03月24日 そういえば。


結局安い、手すりも無いイスたる。

■日記
そういや昨日の日記で、イス買いましたとは書いてたのに、
内容にそういうことを書くのを忘れてたね!タハー。
とりあえず、壊れたから新しいの買ったってだけでそれいじょうでもそれいかでもそれみまんでもありません。
まぁ壊れたイスは、どうしようかまだ考えてないんだけどね!
本当はもっとゆったりしたイスにしようかと思ったけど、結局、OAイスのほうが作業的にはかどるので、
こういうほうがいいよね!
まぁ壊れたイスは、どうしようかまだ考えてないんだけど。

■FF
TOPページにも書いたけど、4/4のSlaysiaさんところの祭りに顔を出します。
出し物はまだ決まってないけどね〜w まぁ結局いつもどおりだとは思いますw
とりあえずまた新しいマクロ作らなければ!

■音楽
↑のような活動のほうをガッツリやると全然すすみまへん。
あれだ。これぞ荷と追うものは一途も得ず。…変換めんどくちゃい!

03月25日 小ネタ小ネタ

0142.jpg (14717 バイト)
たまにはFFらしい画像。

■日記
えぇい4日も連続で休んでいると連続仕事が大変である。
何がいいたいかというと、こういう日はろくに日記に書くことがないのです。
ほら。書いたらISMSなんとか違反ですから。おぉこわいこわい。

■FF
とくにかくことない。

■音楽
とくにかくことない。

■ゲーム
とかちつくして。

3月27日 そっか。明日は仕事なんだ。

0145.jpg (17987 バイト)
たまには最近のネタを。とはいっても日記には影響なし。

■日記
新しいイスが届きました。
組み立てたはいいけど、なんかしっくりこないな〜。
前に比べると背もたれの位置が凄く、近くて、座れるスペースが小さい気がするな〜。
困ったなぁ〜。><
まぁしばらく使い続けて、そのうち、これがジャストフィット。ということになればいいんだけどな〜。
とりあえず、まぁ。音楽やるには困らなそう。
あぐらかけないのが辛い。

03月28日 果てしない。


探したけれど売ってなかったよ。

■日記
背もたれの位置がやっぱりひどいので、
結局、位置を固定するネジを外しちゃったよ。
少しグラグラはするけど、いちおう機能はするので、コレでこれから行こっと。
本当は買い換えたい気分だけど、さすがにそれはお金がもったいないので、
せめて1年くらい使いたいナー。
というか、ぴどく眠たい

03月29日 もう3月も終わりじゃん!


今ってこういうアイテムあるのかしら。

■日記
そういや3月ってたいしたイベントなかったような気がするな〜。
と思って、日記を振り返ると、これが意外とありました。
こういう時、便利だね。日記って。

2010年03月分の日記(降順)↑

→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。