fろmの音楽雑記へようこそ 2009年04月分
→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。

 

2009年04月分の日記(降順)↓

04月02日 結局のところ。

3月後半はちょいと新しくブログとか新しくアカウントとかとったりして、ちょっと作ったりしてみたけど、
やっぱりこういう形が一番自分にとって落ち着くっぽい。

04月21日 こんな日付になっちった。


いやぁものすっごい時間があいちゃったね。ごみんちゃい。
平気で、仕事やらなんやらが忙しすぎてグロッキーになってたというのが真相でございます。
さて、とりあえずまぁ、なんとか心の余裕ができたので、今日は久しぶりに音楽とやらをイジってました。
初音ミクというボーカロイドソフトで遊んでるんですが、やはり評判が良いだけあって、凄い良い使い勝手。
そこまで難しい知識などを知らなくても、それなりにちゃんと歌える感じが出せて面白いですね。
他の音楽作りソフトを色々と使っている自分としては、こんな小さな操作でこんなに聞かせれる音を出せるのは正に凄い感じがする。

というわけで、1曲ほど、作ってみて、録音作業をしようとしたものの、スペックがよくないのか、
途中でブツ切れみたいな現象が起こってしまった。ミクさんなにがそんなに気に入らないんだい。
とりあえずデータのノートが長すぎる場合にこういう現象が起きるのかなぁと予想し、
短いバージョンに分け、録音し、それをミキシングすることで1曲という形にすることにした。
…う〜む、できないことも無いけど。少し、これからスペック的なことも考えないといけない時期にきてるのかな。


ブログについては、できるだけ、「本当にブログが必要である」時期を見つけた頃に再開したいと思う。
それまでは、まだ現状のままでいいかな。
前述のように、こんなに普通の日記でさえ、凄い時間の開きが起こってしまうことが起こりうる、
忙しさに油断するまだ社会人として、未熟な自分。あまり色々と手を出しすぎると、管理ができなくなってくるのが難易高い。
しばらくは、ブログじゃなくて、「ブログが存在しないうえでココのサイトだけで完結できる代用」のようなものを考えて、
それでやっていこうかしらね。と、今は考えております。とはいえ、1日後にはイイコト思いついて
いきなりブログを再開する可能性も普通にあるのが、なんという私でございます。

04月22日 誰もいないところで木が倒れました。


新しいMP3を作成しました。 → マリオ64『エンディングテーマ』を追加。
まぁ聞いてみればわかるけど、実は初音ミクなるボーカロイッドソフトを使用しているわけなんですねぇ。
歌詞の内容の説明はあえてしませんw いちいち説明するよりも、このネタがわかる人限定でニヤニヤしてくれれば、これ幸いというノリ。


音楽コーナーのレイアウトを若干かえてみよっかな〜。MIDIの必要性もなんか微妙になってきたし。
日々、推敲の日々なのです。

04月23日 草●


次回作を既に作っております。最近は難しい曲ばっかりやってたから、簡単なものを攻めたい。
…いや、別にそんな難しい曲やってたかな?というと、そうでもないわけなんですけど。


自分が今、音楽作りをやっている時間は飽くまでも余暇を使って、なんですけど、
「何事も熱中しすぎるのは良くない、全ての時間をソレに使うんじゃなくてある程度は他のことに使ったほうが良い」という事を、
聞いたことがあるので、こうやって日記を書いているわけです。どんなことでも、あまりに根詰めると、進まなくなったりするので、
こういう事をして、一旦あたまをクルっとまわして見るのもリフレッシュになって良いようです。
問題はそれにどれくらい時間をかけるか、ということなんだけど。
果たしてこれが日記と言えるかどうかについて言及すると、無駄に袋小路に陥るので考えないことにはしますが。

04月25日 お酒も入ってないのに


昨日は思いっきり寝てしまいました。休みの前の日って、怖いね。
まぁ下手に失敗して、お仕事の日に寝まくって遅刻するよりは断然良いわけですけど。


ってなわけで新しいMP3を作りました → MOTHER『スノーマン』
予告どおりの軽めの音楽ですね。これからはこうやって、あまり長い時間かけずにできるこういうのもやっていきたいですね。
マンガ描いてる人が、たまに1枚絵を描いたりすることもあるけど、あぁいう感じなのかな。
まぁ、土俵が違うんで、違う、と言われれば、グウの音も出すことができませんが。

04月26日 本日はお休みなのです。嬉しいです。でも今日でお休みも終わりなのです。悲しいです。

 


今日は仕事がお休みなわけでして、色々とブラブラしてました。
久しぶりに散歩でもしようと思って、自転車で適当に、いける範囲まで適当にサイクリングしてきました。
1時間ほど自転車でゴゴゴと行った場所になるでしょうか、なんか賑やかなゲームセンターがあったので、遊んできました。
fろmさんはゲームセンターが大好きなのです。
なんかそこはメダルコーナーが充実してるらしく、せっかくだから、と小一時間くらいやろうかな、と思い、メダルを購入(正確には借りる)。
30分くらい遊んでも以外に遊べました。それからスロットコーナーに座ったところ…。
なんか、、、「ダブル」「ダブル」「トリプル」  とかって文字が…。

2400枚とか当っちゃいました^^;

もちろんそのまま、メダルをテイクアウトできるわけでもなく(持ちきれないので)、
店員さんに色々と話してましたところ、結局、預けることにw
というわけで、物凄い数のメダルを、家から多分30分くらいはかかるようなゲームセンターで預けてしまいましたが、
次回行くのは果たしていつになることやら。


さて、また新しいMP3を作りました → シャドウゲイト『メインテーマ』
またまた軽めの音楽です。まぁ有名なマイナーゲームですね。
採譜をしてみて始めてわかるんだけど、この曲、テンポよくわからんねw いったい、この曲って何拍子なんだ??
よくわからないので、結局、テンポ250の4分の4拍子におさめちゃいました。
こんな適当ちっくな作りこみでよいのかしら。(良くない)


なんと今日は更にもう1つ、作ったMP3があります。 → スペランカー『メインテーマ』
日々のコンセプトを少し変えただけで、こんなに思ったよりもたくさん作れるとは自分でビックリだね。
このやり方は、良い面も悪い面もあるとは思うけど、まぁ何かやるに越したことはないんで、この勢いを保ちたい。

04月27日 今日はとくにネタないよなぁ。


まぁ…。本日はお仕事でしたし、残業もたくさんしましたし、帰りも遅かったから、
何も日記として書くようなことも無いわけですねぇ。新しい曲ができたわけでもなし。
現在、ちょっと「短めのヤツをたくさん作ってみようコンセプト」を展開中なわけで、できればしばらく続けたいな〜と思ってるんですが、
そうなると、そのうち、大変な数になったら、今のサイトの状態だったら、多少、レイアウトが見辛くなってしまうかな〜と言うことを懸念してます。
今のうちに、音楽の数がこれからどんどん増えていっても、パっと見てわかりやすい状態なレイアウトを考えないとなりませんね。
いまやってるこの日記と同じようにフレーム式にしよっかな。まぁ色々と検討してみることにしよう。


それにしても、やはりMIDIというのは、今の時代、使う人ってあまり居ないんだろうか。
今の時代、キレイな音のMIDI音源で、音楽を聴ける人ってのも実は思ったより少ないみたいなので、とりあえずある分は、
全部MP3にやきなおしていくという事を考えないといけないかもしれないですね。今の時代、MP3にそんなに負担があるわけでもないし。
これもまた、1つの懸案事項として考えておくことにしよう。


上に載せたSSはFF11のログ。わかる人にしかわからないけど、どれだけfろmさんがヴァナの超絶暇人であるかが如実に示されています。

04月29日 4月もそろそろ終わりとな。


とりあえず今日は、先日のゲーセンに再び赴いて、メダルをひたすら消費してきました。
やっぱり遠い場所で、定期的に通えないから、そんなに多く置いといてもしょうがないということで、使い切ることにしました。
2400枚だか2500枚を一気に消費するのはかなり時間かかったけど、
でもまぁ、こういう経験ってあまりできないから、これはこれで面白かったなw
上においてある画像の機種が、今日ずっと遊んでたマシン。演出とかが凝っててこれ1つで十分、楽しめました。
ただ、座りすぎて、体の座ってた部分が痛くなりましたがw


中国のサイトの掲示板(多分)で、うちのサイトに置いてあるメドレー作品『ファミ塊』を紹介してくれているのを見つけました。
中国語のサイトだから、何を書いてるのか全然わからないけどw
日本語の人が色々と自分の作品を紹介してくれてる事も、もちろん、とても嬉しいことなんですが、
外国の方がこうやってわざわざ、日本人である私の作品に目を付けてくれたということは、
これまたそれとは違ったタイプの嬉しさを感じますねヽ(´ー`)ノ

2009年04月分の日記(降順)↑

→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。