fろmの音楽雑記へようこそ 2009年03月分
→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。

 

2009年03月分の日記(降順)↓

03月02日 なんといいますか。

忙しいを言い訳にしたとしても、2月はさすがに日記を書かなすぎましたですね。
やっぱり、自分の性格上、書きはじめると、とにかく何かを書きたくなってしまってどうしても長くなってしまいがちですから、
そのおかげで「時間とれねーよww」になるんですよね。

というわけで、これからは、書きたいこととかは、時間ないときは我慢することにして、
何でもいいから、毎日、何かを書くようにしたいですね。
やっぱり、なんでもいいから、何かを定期的にやることは日々の生活の活力になる、とも言いますし。
まぁ今、適当に考えたわけですが。

そんなわけで、また3月からできるだけ頑張りたいです。
と、言いながら、いきなり3月2日からの日記とは、なんじゃこりゃ。

03月03日 ひなまつりなんて知らん。

1月にニコニコ動画にあげてた、ファミ塊なんですが。
不思議なことに先週の土曜〜日曜にかけて、だいぶ、視聴者が多かったようで、
なんか気に入ってくれたりコメントを残してくれた人が多くいました。作品を公開している立場としては嬉しい限りです。

とはいえ、ニコニコ動画の話題を出すのも、このページ、とくに動画に特化したコーナーを使ってるわけじゃないし、
そもそも、アレってアカウント見れないんですよねぇ。困ったことに。
作品を公開する場としては、良いところだし、興味もあるんですけど、それに顔を出したところで、
このページとの接点や繋がりをどうするか、って問題もあるんですね〜〜。
1時間くらい、考えれば、すぐにわかりそうですけど、やろうと思わなければ、放置できちゃうのがタマにキズ。
そして、全く持って、こうやって日記を書くような行為に対して創作的意欲が沸かないのもタマにキズ。
日記を書くなら、音楽いじりに使ったほうがいいような気がするやい!うにゅうにゅw

03月04日 さてなにするか。

いくつか、既に作ってる曲があるのに、諸事情で、まだ見せれない状態だったり、
ページが全然、整理つかなくて、公開できなかったりで、一見まったく動きのないページになってますな。困ったもんです。

昨日いってた、ファミ塊なんですけど、自分としては十分すぎるほど、見てもらえてるんだけど、
まだ「もっと評価されるべき」ってタグがつきまくってるので、なんか自分としては不思議。
まぁ、だからといって、何ができるわけでもなさそうなので、放置するしか無いんですが^^;

03月05日 まだ整理つかぬ。

やっぱり音楽コーナーはそろそろ、整理させて、もうちょっと、見やすくしたいですね。
「ファミコンコーナー」や「FFコーナー」という風に一先ずは分けたいかな、とは思うけど、
FFと1口に言っても、ファミコンのFFもあるわけだし、どうしたものか、と。
まぁちょっとづつ、ゆっくりやってって、自分の納得のいく形を、長い時間かけて模索していくしかないかな。

03月06日 ゆっくりとできることは

いいことです。とはいえ、明日やすみだからといって、ゆっくりしすぎた今日この頃。
しまった〜。昨日も今日も、全然、音楽のこと手をつけてないじゃないかイヤンw

03月07日 侍

ニコニコ動画にあげてた、ファミ塊の動向を見るのが何か面白いです。コメントを見たり、何気ないところで紹介されてたり。
…と思ったら、今日になって、急激に再生数が増えたりして、ビックリです。
1月5日にアップしたヤツだったんですが、昨日までの再生数が昨日だけでその10倍になってたり、、、凄いなぁ。
世の中、何がきっかけで、いろんな人に見て貰えるのかわからないね。

なんだかんだで、コメントを貰えるのはやっぱり嬉しいことですね。
ただ、サイトの性質上、どうしても1言のみのコメントにはなってしまいますけど、それはそれで、
メッセージの伝えやすさってのがあって、良いんでしょうね。
それに、音楽作品ともなりますと、緩急のつけどころとかありますので、
曲によって「ここをがっちりと聴かせたい」ってのがあって、生、とまではいきませんが、
本当に聴かせたい部分でしっかりと、ほぼリアルタイムっぽく反応が見えるので、そこらへんがとても良いコンテンツになってますね。
ニコニコ動画は、ちと、アカウントとるのが面倒だったり、手放しでオススメできにくい部分とかもありますが、
どんどんと伸ばしていくと、凄い良い新しいメディアスタイルとなるでしょうねぇ。

様々なコメントは、やっぱり、一言になってしまいますが、たまに「これは」と思えるヤツもあるんですよね。
一言だけしか喋れないので、「ちょっと気になった部分」とかをボソっと言っただけで、批判的に見えてしまう部分もあるんですよね。
実際に、動画の中に、そのようなコメントが1つ、2つあって、そのコメントに対し、何人かが注意してしまってたいみたいだけど。
でも実際に、そのコメントを見たとき、「なるほどなぁ」と思ったんですよね。
そのコメントを見てから、改めて自分の作品を聞いた時、どうにもこうにも全体的にドラムについて、手直ししたくなってしまいましたね、
言われてみて初めて気づいたけど、音楽を聞かせるという面で、ある欠点が見えました。
でも、もう作品として作ってしまったものはしょうがないし、自分としてはこのままにしといて、
今回受けた指摘は次回の作品に使うしかないですね、世の中、日々勉強ですし。
やっぱり、コメントをたくさん貰えるということは、そういう点でかなり有用ですね。
面白く、そしてありがたいものです。

さて、今回の日記。長いわりにとくにオチが無いわけだが。

03月11日 ふぅ。

とりあえず。次回作を作成ちゅ。です。2つ先くらいまでは今のところ、カンガエチュウ。
次はFF11ですねぇ。とは言っても、1月のネット上の創作イベントに提出した音楽を整理しなおしてアップって形ではありますが。
ちと、あのままだとネタに走りすぎたせいで、ちょっとここでアップするのは、まだ難しいんですよね。
ま、気長にまったりとやってるので、アップは適当にお待ちを。

03月16日 頑張って頑張って。

新作をアップしました。(ヴァナ塊)
日記を書く時間も無いほど、エネルギー使ったので、久しぶりながらも、やっぱり休むのです。(笑)

03月17日 動画コーナーを。

作らないといけないかなぁ。
と、思いつつも。全く、まだ頭で想定ができていないワタシでございます。ハイ。

2009年03月分の日記(降順)↑

→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。