fろmの音楽雑記へようこそ 2008年12月分
→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。

 

2008年12月分の日記(降順)↓

12月01日 ふぉーまっと

どうもこんにちは!
消費期限2日前のバナナを食してしまって、なんかお腹が痛いというプラシーボ効果にヤラれているfろmです。
でも風邪とかになっているわけでもなく、お風呂もはいってゆっくりと日記を書ける時間を久しぶりにとれました
ちょっとした敵があるとすれば、小さい文字を使っているので、視力のあまり良くないボクにとっては、
自分でやってて自分で目を疲れさせるといったシュールなことを繰り広げているということくらいでしょうか。
これぞ、自分との戦い!
ってそんなカッコイイ言い方をする程の事象でもないか^^;

さて、昨日はヴァナプラスの人たちに着いていったってことを書いておりましたが、
そういうことをしてたのは結構、実は頻繁にあったんですヨ。ヽ(´ー`)ノ
公式ページの方の、ワールドツアー参加者名簿とかにもあまり名前は出してませんでしたけどね。
誰かのブログのレポートの片隅とかにちょこっと書いてるくらいならいいですけど、
他のサイトに自分の名前が豪快に出てたりするのは恥ずかしい!っていうスーパー照れリングな理由で、
参加者名簿に名前を出すこととかはよっぽど縁のあるサーバーでやる時以外はお断りしてたという感じでしたもんで。(笑)

まぁそんな感じで、しばらく着いていったというは、単なる自分設定上なだけで、
中身は単に、色んな鯖をみんなで一緒にまわりまわりながらやってたというお話なんですが、
ちとしばらく考えてみまして、昨日からしばらく一緒にイベントやることをオヤスミすることに致しました。
まぁもともと、自由参加ではありましたので、オヤスミもなにも、そんな対したことでもないんですけどねw

というのも、創作というものを考えるうえで、
自分の創作物自分の考える範囲内自分の設定した場で公開するという成分が、
最近、著しく少なくなっていた感じがしますので、エイヤッとちょっとリセットしてみたかったというそんな感じです。
それだけ?って思うかもしれませんが、コレもバカにならないものでして、
自分以外の設定した公開範囲や、自分以外の設定した場面での創作したものの公開となると、
やっぱりその状況にあわせるように創作しないといけないので、作品にも影響してくるわけですよ、
例えば、ものすごい広い範囲や、多くの仲間の一員として、例えばネタ等を作る場合は凄無茶なブラックジョークはできにくい、とかですね。
その状況にあわせる創作というものは、プロとかでしたら、それでもいいかと思いますけど、
わたしは所詮アマチュア人間ですので、そうもいかないわけなんですよねぇ困ったことに
とまぁそんな感じで、「状況あわせ」的なことを続けていると、
本当に自分がやりたい形の創作本当に私が作りたいものってにはボヤけてくるような恐れもあるんですよね。
このようにネタ方面では一旦リセット的に「一緒にやること」をオヤスミさせてもらってたんですけど、
ネタ関係事態は、細々とソロで色々とやってみることを増やしたいと思います。
まぁ今回はそのような事象ということでネタ的な話を中心に書いてる感じではありますけど、
創作をするという観点では、音楽とかも根っこのところで繋がっているわけですので、
上に書いたことは、そのままその他の創作関連にも繋がるわけです。
(ですのであまり「ネタ」と書かず、「創作」という言葉を使ってるわけなんですね)
ま、そんなわけで、あまり細かいことを気にする時間が省かれて、ゆっくりと考える時間が少し増えたわけですので、
これからは「自分の作りたいもの、作り上げたいもの」ってのをゆっくりと考えてみたいですね。

なんか音楽雑記だからって、
途中からムリヤリ音楽に結び付けてる気も、しないでもないですが。

12月02日 スーパー整理術

イヤッフゥ、こんにちは!fろmです。
さてさて、ココのネットの端っこ日記を始めてから何日目か数えてませんが
思ったよりも3日坊主になることなく、続いているような気がしますネ。
あ、ただ超絶本気音楽作りモードになったら、日記とかも多分サボリ気味になると思うので、そこらへんはご承知おきを。
って、こう書くってことは、
日記を毎日、欠かさず書いてる現在は
全然音楽作りモードに入っていないという証拠ガッカリパレードなわけですが。

とはいえですネ、今日は書くことが無いんですよ、
何故かいうと、このワールドは現在、師走という正に鬼も裸足で笑いながら逃げるがごとしの大忙しの時期なわけでありまして、
そんな世相に反映されるがごとく、私も忙しく仕事に励んでいる次第でございまして、
何せ、現在まで残業カーニバルだったもので、
一日の大半を仕事場で過ごしている私に何を書けとおっしゃるのか。
といった状況なのでございます。
え?じゃぁ仕事のお話でも書けばいいって?いやそんなこと言わなさんな、
仕事のお話なんか聞いてもあんまし面白くないでしょ?デスヨネー。
オイラだって仕事の話など書きたくないワイ。

それよりも、創作関連の話にムリヤリ話を持ってくるとすれば、
自分のマイドキュメントには様々なファイルが詰め込んであるんですけれども、
その中でも自分の作ったファイルってのはやっぱり創作大好きfろmさん。たっくさんあるわけですよね。
もちろん、音楽関連のことから、ネタ関係に至るまで。
だけど、それがかなり、無茶苦茶な状態で放置されているわけで、
コレではマズいなぁと思っているわけなんですよ。
一旦、完全に整理しなくちゃならないなぁ、ホント。
それに世の中、イツなにが起こるかわからない世の中
もしかしたら明日にはHDDが壊れるといった可能性だってあるわけです、
ですので、とりあえずバックアップはしっかり残しとかないといけないかなぁとは思うので、
はよ、しっかりと整理して、何をどうやってバックアップとしてしっかり残すかといったことを考えないといけないですね、
今まで作ったヤツがいきなり全てパーになったら
絵に描いたような廃人になれそうですからね。
ま、とりあえず、今日はしっかりと、それらバックアップの方法について整理しようと思います。、
どのような媒体で収めて何ヶ月単位で保存しておくかどのようにファイルを分けるか
エクセルでまとめておくと便利かな?おっと作成途中のヤツと完全に作り上げたヤツもすぐ判るようのフォルダ分けをしとこう。
なんか仕事場でやってることをあまり変わらないゾ。

12月03日 困ったもんです。

こんにちは!と書いてる割には、書いてる時間はいつも夜。fろmです。
さて、連日の残業コロシアムと(精神的に)重い仕事が続きまくっている状態のワタシなわけで、
昨日よりは早く帰ってこれたわけですが、これがまたまた、何のやる気も起きない。困ったものだ。
こういう時の回復方法ってのがどうも思いつかないんですねぇ。何かいいことないのでしょうか。
考えられる1つの方法としてはお風呂に入ること!さっぱり!空前絶後のさっぱり感!!
さぁ〜!さっぱりしたら早速眠たい。
どうしようもこうしようもだぜ!ィエィ!

そんな状態のなか、ムリヤリ体を動かして、久しぶりに音楽環境のPC前に座って、何かをしようと頑張ってみました。
しかし、コレがまたな〜〜んもできやしない、途中のヤツも進みやしないなんてこったい。
う〜ん。なんだろうなぁ、この進みにくさ。
どんなクオリティでもいいから、適当に進ませろ!と言いたいんですけど、コレがまたなかなかどうして難しい
多分、事前に頭で考えてたヤツが、実際に音を出したところで、全然イメージと違ったりして
その現実とイメージの脳内バトルにより、なかなか進ませることができない状態なんでしょうねぇ。難しいものだ
やっぱり、どうやっても、それなりのクオリティで作りたいっていう贅沢なことを考えているからでしょうねぇ、
それはそれで悪いことではないんだろうけど、無駄に自分を焦らせてしまうという、
明らかに悪循環フラグを発生させてしまう状況でございますね、こりゃ困ったことです。
たま〜に、物凄いハイテンションで、かなりの良い感じの音を作り出しちゃうことがあるわけなんですが、
高い水準を知ると、低い位置に戻すのは難しいという話があるわけでして、
何をつくっても、満足のいくできにならないという。そんな感じ。困ったなぁ。
自分としては、もっとたくさん作れたら面白いだろうなぁ〜って考えてるんだけど、
やっぱり自分にとって満足のできるレベルのクオリティと、大量作成ってのは、
アマチュアである自分にとっては、事実背反する事象になっちゃうのかなぁ。う〜ん。
よし、こうなったら一気に考え込もうとしないで、1年スパンでこの問題を解決していきたいものです。
なんかココに来て、初めて音楽雑記っぽいことを書いてるような気もしますが、
タブンキノセイ

12月04日 ウルトラジャンプ!

本当にもう毎日毎日、師走だらけですな、ということでまた残業ビックバン
しかも、今日は若干頭が痛いという状態なのぜ!
というわけで、今日は無理しないでおくことにして寝ま〜す^^

12月05日 最高記録樹立せよ

残業デモクラシー。というわけで、現在23:46!
11時〜12時くらいで書けるという事を目標に毎日の日記を書きとめているワタシなんですが、
現在こういう状況でいったい何を書けというのか。
う〜ん。

あ、そうそう知ってる人は知っているFF11関係であれば初心者〜上級者まで誰でも参加可能な、
神創作イベントが今年もやるとのことですので、ワタシもなんらかしらの形で参加したいものですネ。
まぁ今年も、とは言っても、似たような企画は夏にもありましたので、1年に合計で2回ということにはなりますが。
今まで2回ほど参加しておりますが、本業の音楽アレンジでは参加しないというのが自分ルールですので
その2回ははそれぞれ「オリジナル音楽」「動画」でやってまいりました、ま、私が目指すのはいつもと違う創作物ってことですな。
というわけで、今回もまたいつもと違う創作物ってことで、アレンジ音楽ではないなにかを作りたいなぁ〜っと思ってるんですが、
今のところまったく考えておりません。
う〜ん、「動画系」か…、「絵」系かなw

先生、たった14分でオチなんて作れません。

12月07日 大切なものがあるんだ。

昨日は、なんか急にパネルでポンがやりたくなったのですが、ソフトがあるにも関わらず、
スーファミ本体が無いといった状況で、探し回って結局なくて、ゲームキューブのパネルでポンを買ってきて楽しんでたといった状況で、
日記を書き損じました!すいません。あぅあぅ。
まぁこんなこともありますw

そんなわけで、今日の日記といきたいところですが、実は現在1:48。
え?なんでこんな時間になってるの〜!?
というのも、実は今日は、1人でネタ祭りをやっておりまして、それでこんな時間になっちゃいました、
そうなると、もう大変、日記を書いてる暇もあんまりないと言いますか、フォントを弄ぶような時間もとれません
ですが、昨日をそんな状況で書かなかったのに、今日も書かないってのもアレですので、一応、、、的に日記は残しておくのです。
えぇいもう日記って言わないゾこれは。
とりあえず、今日は詳細にかけませんが。
先ずは、ヴァナ内で今日、ソロでネタ祭りをやったことと、
あと、今、FF11のアレンジ曲を完成させようと努力していることだけでも報告しておきます。
本当はもっとグダグダな日記を書きたいところですが、時間が無いので、今日はこのへんで失礼いたします。
え?もう十分グダグダだって?う〜ん、僕って贅沢やねぇ

あ、今日はフォント弄び無しで^^;

12月08日 なんていうことだよタカシ君。ん。だれ?

うぉ〜、パネルでポンおもしれ〜!w

というわけで、今日は日記を書く時間とれませんでした
ってイイのでしょうかこんなんで。まぁ日記の時間なんて所詮、余暇タイムの一種にすぎないので
そんな気にすることでも無いんですけどね〜。
まぁ困ることといえば、将来わたしが日記を読み返す時に、この時期に何をやってたかさっぱりわからなくなるって事くらいですか。
なんかダイブ困るような気もしますが。まぁいいや。それも含めて今の私、、、うにゅ

ちなみに、今はFF11の新しい曲、まぁネタバレをすれば神威の曲なんですけど、作ってます
多分、近いうちに完成するとは思いますので、何となく気になるかたは気長にお待ちを。
世の中には誘惑が多すぎる!むしろ誘惑と誘惑の間に空気がある勢いだ!
食欲!睡眠欲!創作欲!
おっと、残念、他の欲に全力に注ぎ込むために性欲はどっかに置いてきたのぜ!
う〜ん、若干便利な私。そしてイザとなったらどうするんでしょう私。

12月09日 もう少し!

もうすこしで神威、公開できると思います。
音楽祭りなので予告どおり、こういう時は、日記がおろそかになるシリーズ。

と、書いておいてこっそりとパネルでポンで遊びまくるワタシ。

12月10日 まったりとするのはいいことです。

今日は日記オヤスミ!

12月11日 神威

明日には公開できます!

12月12日 神威

公開しました!
残業連日大感謝祭開催中につき、あまり、時間がとれませんでしたので、
今日は公開のみ、で。今回の音楽の細かいお話は明日にでもしますです。です。

12月13日 土曜?仕事ですよ。日曜?やっぱり仕事ですよ。

なんか今日は好きなゲームをつけてもコントローラーを持つ手が全然うごかないほどに、
体から休ませろっていう指定が出ておりましたので、日記もオヤスミです。
神威についてのお話を書く機会あるかなぁ^^; まぁ音楽ってのは所詮、わざわざ説明するよりも、
人の受け取り次第がほぼ占める世界だと思うから、これもまた一興とは言えるかもしれませんけどね。
ファミ塊のほうも、着手したいなぁ。

12月15日 デジタルメガフレア

例によって、14日〜15日は深夜業務ですた。ちくしょうナンダってんだいこの仕事は。
まぁでも総合したら、一般的な仕事人と余暇時間は変わらないからいいんですけどね〜。なんてからくりだ。
とはいえ、体力がウルトラ減少した状態で余暇を過ごさなくちゃならないっていう事は、
間違いなくあるので、困ったものです。

とはいえ、この余暇、創作活動に使いたいものですが、最近は本当にやりたいことが多すぎて、
何に手をつければいいのかさっぱりわからないという現象が起こってしまいまして、どうしようかと。
こういうのはゲームとか違って、キリが良いというところが見えないから実際に活動を始めるのも大変なんですよね、
ピクチャー関係をちょっとカジってみようと思って、本業の音楽がおろそかになるのもなんか嫌ですし
う〜ん、ココはやはり、気合いれて、やる事を絞っていかないとならないですね。
超絶本格的に音楽活動に取り組む方向を固めるとすると、FF11内でのネタ師活動も終了になる事も考えられるんですが、
そういうわけで実際に「じゃぁやめようか」って言うかというと、それはちょっと違うと感じる。
なぜなら、私はまだ十分に音楽活動をやっていないわけでございますね、
「自分でも満足いく、というか十分に胸をはって精一杯頑張ってます、
 それに集中しないといけないので、その他のことはちょいとあまり目を向けることができません。」

っていう領域にでもならないと、それは無いでしょうな。
まぁ少なくとも、今の目標は、
音楽活動と音楽活動の合間に、そういうほかの創作活動をするという余裕を持てるようにする
といった感じにしたいものですな。
まぁ早速、次の曲、何にするか、全然おもいついてないわけですけどね。

12月16日 へらへらぽっぽ、へらぽっぽ

忘年会という謎行事に出席してきました。
ビールが入ると何がなんだかわからなくなるのでのらりくらりと酒を回避し、ウーロン茶で過ごしてきましたが、
ウーロン茶も無くなって来た頃に、濃い味群の食事を前に最終的に喉の潤いが足りなくなってきて
自らビールを一気に飲むという「なんだお前は」的なことをやらかしてきましたfろmです。
とはいえ、明日も、17日〜18日にかけて、例によって深夜業務なんですねぇ。
果たして無事に生きられるのでしょうかワタシ、明日。

さてさて、それは置いといて、若干酔っ払ってるかもしれない状態で、日記を書くのです。
もしかしたら支離滅裂花火大会になってるかもしれませんが、それもまた一興。
あまりにもヒドかったら、翌日、しらふの状態で見た自分がサクっと削除して無かったことにすればよい、
それだけのお話。なわけです。

さて、音楽雑記と銘打ってるこの日記なので、音楽話なんですが、音楽というよりは連日、創作関連話をするわけです。
さて、自分は色々なサイトを毎日、お気に入りにいれて巡回しているわけではありますけど、
最近はニコニコ動画ってのが流行してるらしく、何らかのブログ記事にそこへのリンクが入ってて、
しかしながら自分はアカウント持って無いから見れねぇよっていう生活を過ごしてきたわけですが、
さすがにあまりにもそういう事が多すぎたので、今日になってようやくアカウントをとってきました
コレで色々と見れるようになる。よかったよかった。

さて、このニコニコ動画なんですけど、動画じゃなくても、
音楽関連のアップとかも盛んのようなんですねぇ、今時はこういう作品発表の方法があるんですねぇ。
昔とは色々とだいぶ変わってきたものです、
っとインターネットをやってきた自分なのに、なんでこんな浦島現象を起こしているか自分でも謎なわけでありますけれども。
しかしながら、こうしてみると、こういう発表の場が増えたってことは、それ自体は別にいいかとも思いますが、
自分がついていけない程に、最近は感想を言える場ってのが発達してきたようでして、
このニコニコ動画ってのもその最たる例ですね、まさに感想、というかコメントがあること前提の発表の場になってるようですし。
たくさんの意見が聞けるってのは、それだけ聞くと、良いことかもしれませんが、気になったことが1つある。
パっと見て、少数意見の駆逐が発生していないだろうか、ということだ。
例えば、1つの作品に対して、どんな物にでも人によって「良い」と思える場合と「悪い」と思える場合があるが、
日本人は哀しきかな空気を読みすぎるので、
「良い」という感想がたくさんあると「良い」の意見が爆発的に増え、
「悪い」という感想がたくさんあると「悪い」の意見が爆発的に増えたりすることがよくあるようだ。
そして、その大多数の意見のなかで、その逆のことを喋ること自体が悪いことであるという事になりがちとなる。
更に、同時に「わざわざ変な厄介ごとは起こしたくない」という意識も働くので、それらは加速されるわけである。

本来は、個人の感想は、個人の感想として、自由に発言して良いと思うのだが、
最近はそういう風に、自分としての感想を特に他の意見を気にしないで言えるような空間が少なくなってる気がする。
例えば、色々な商品や遊具のレビュー掲示板などで、
良い運用をしているところでは、「他人の感想を批判することは禁止」としていたりする。
やはりココらへんは、大事なところだと思う。
しかしながら、ソレらは、インターネット上のネチケットとしては、まだ全くといって良いほど広まっていないわけだ。
インターネットの爆発的進化により、様々な表現方法とその表現の発表方法ができた。
創作関連を発表する媒体としてのインターネットの進化のこの次は、
それらの作品を見る側の意識の進化、変化という、次の段階に来ていると思う。

と、なんか真面目なことを書いてるように見えますが、
今日の日記は、ドラえもんのまったりサントラを聞きながらだったりするのです。

追記。
※) もちろん「自由に発言」とはいえ、罵詈雑言や、時には人格に及ぼすような批判発言は、コレとは別に類する問題である。
12月19日 頭がバーン

ニコニコ動画を見ていたら、
このページでも公開している、自分の作った曲データが知らない人にあげられてるのを発見。
果てさてこれはいったいどうしたものか…。
ちと、こういう事があったので、深く考えると、
正直なところ、頭がおかしくなって死にそうなので今日の日記はオヤスミさせてください。頭が動かない…。

12月20日 私の作品を見て楽しむ人は、何を楽しんでいるか。それは「私」ではなく、作品そのものなのである。

さてさて、こういう創作関連全般のことを含め、音楽的なことを日記に書こう企画も、
ちまちまと休みながら思ったよりも長続きしているわけですが、
ここに来てようやく、
創作のことを語り始めると自分が当初思ってたよりも、かなり深い領域まで掘り下げることになるだろうということがわかった。
つきつめると「人に作品を見てもらうことそのもの」とはいったいどういうことなんだろうという事を考えることになる。
それは一朝一夕で一言二言で語れるものではないだろう、基本の基本はいつの時代も難しいのだ
ということで、これからは答えを探す旅がずっと続くだろう。
ここで心にとどめておきたいことは、焦らないこと、焦って答えを探そうとしても、
本当に良い答えは見つからない。おそらく、ゆっくりとちょっとづつ眺めていくことでやっと見えるものなんだと思う。
とりあえず、私に今できることは、ネタでも何でもいいから、こうやって日記を書き続けて、
ポッと思ったことを拾い集めることくらいなのだろう。
とはいえ、その最終的な答えを探すことは目標にはしない。
飽くまでも、これは雑記な日記であるので、
なんとなく、そのうち、これを書いててそんなのが見つかればいいなって程度として、
雑記は雑記として飽くまでもその時その時に思ったことをただ日記になぞっていくことにしよう。

と、前フリを書いたところで今日の日記なわけですが、
現在、頑張って曲作りに励んでいるため、
とくに書くことゃありません^^

12月21日 ふぅ。

音楽関連に燃えている時は、日記に時間とらないルール通りで、今日の日記もとくに内容は無し。
実は今、ファミ塊のあのやったら長いメドレー作品のバージョン1.2を作ろうと頑張っているんですよ、
直したいところとかもけっこうあったからね。まぁ、かなり長いスパンになりそうだけど、しっかりつくりたいと思う。

12月22日 ね、眠い!!!

音楽作りに燃えてるとはいえ、私は一般な人なので、1日中、そこに情熱を注ぎ込めるというわけではなく
仕事があるので、平日はそっちにも体力を配分しなくてはならないのです。辛いものだ。
そんなわけで、今日も仕事だったわけですが、超絶残業が発生して、
帰ったころには夜中の12時45分…。

どうにもなんねぇ^^

12月24日 メリークリスマス言われたって。

ケーキ食べました。おいしかったです。
まぁ。眠い!とにかく眠い!!というわけで今日の日記はオヤスミww

12月26日 しんどいです^^v

2連続で夜勤なので正直、体が大疲労!
というわけで、今日も何も書かないときたもんだ。いいのかこんなんでワタシは。

12月29日 ファミ塊

ファミ塊ヴージョン1.2をまだまだ作成中ですよ〜。
音楽に集中しながら日記を書く器用さが無くてすいません(泣)
前回のが25分くらいで、それにいくつか付け足して、30分超えするのかな〜。
あとはドラムを一部手直ししたり、バスのアツさを一部手直ししたりしてます。
年内には作りたいな〜。
まぁ明日、明後日も仕事なんですけどね^−^

2008年12月分の日記(降順)↑

 

→ ホームページのTOPはこちらからどうぞ。
→ 音楽雑記のTOPはこちらからどうぞ。