fろmのMIDIコーナーへようこそ
ようこそ、お越し下さいました。ここはfろmの作成した、ファミコン系のMIDIコーナーですヽ(*´∀`)ノ
ここのページにあるMIDIはアレンジではなく、原作の音楽です。
そして飽くまでも原作再現ではなく、楽譜データとして使いやすい形にMIDI化したものです。
本来、原作再現をしようとすると、エクスプレッションやピッチベンドやモジュレーションなどを駆使しなくてはいけませんが、あえて省いてます。
ループは1ループ後にある程度、キリが良いところで終わらせてます。
「アレンジしてみた」「弾いてみた」などの資料にでもどぞ。(ただし、正確性は保障してません。)
資料
よほどの音楽的特徴が無い限りは、だいたいこのルールで作ってます。

GMリセット
チャンネル1 :クケイハ  (ベロシティ127)
チャンネル2 :クケイハ  (ベロシティ127)
チャンネル3 :サンカクハ (ベロシティ100)
チャンネル10:スタンダードドラム (ベロシティ100)


スペランカー

曲順はてきとー。

Spelu_Title タイトル 何気に長い曲。あまり最後まで聞く機会って無いですよね。
Spelu_Main メインテーマ 一番有名な曲。なにもしなくても死亡時音楽が聞こえればリッパなスペレンカー
Spelu_Speed スピードアップ あるアイテムをとると可能になる、スピードアッピな音楽。
Spelu_Clear ステージクリア ステージというか、一区切りがついてエレベータが出現した時の音楽。
Spelu_Ghost ゴースト登場 スペランカーさんでも。ゴーストには強いです。
Spelu_Muteki 無敵時間 しかしながら、もちろん穴には弱い。
Spelu_2bai 得点2倍 今時のアクションゲームは、こんなボーナスってあまり無いよね。得点自体が無いものもあるかぁ。
Spelu_AllClear ゲームクリア あんまし機会は無いかもしれないけど、慣れれば意外に聴く機会の持てるBGM。
Spelu_Dead 死亡 スペランカーゆえに一番有名となった曲(?)
Spelu_GameOver ゲームオーバー そして上に続いて、2番目か3番目くらいに有名となった曲。
Spelu_Zenbu 全てまとめて 上記10曲をまとめてみました。全ての曲がほぼ同じテンポであるこのゲームならではのようなMIDI。

ファイナルファンタジー
曲順はピアノ・ソロコレクション収録順です。

FF1_01_Koneria.mid コーネリア城 改めて聞くとこんなに短い曲なんですね。
FF1_02_Opening.mid オープニング 言わずと知れた曲。今のに慣れてると、なんか足りない音符がある気がする…。
FF1_03_Plelud.mid プレリュード FF1だけ少しだけメロディーが違うんですよね。コレ。
FF1_04_Mein.mid メイン・テーマ ドット絵でも、それは記号ではなく、子供たちにとっては、世界そのものでした。
FF1_05_Chaos.mid カオスの神殿 レベル1でも倒せる、最初のボス配置はすばらしいと思う。
FF1_06_Matoya.mid マトーヤの洞窟 (゜д ) 。  ウチの目しらん?
FF1_07_Town.mid おだやかにいきましょう。
FF1_08_Menu.mid メニュー画面 ポーションポーションポーションポーsh(ry
FF1_09_Shop.mid おもたそーう!
FF1_10_Ship.mid 軽快に!
FF1_11_kaitei.mid 海底神殿 過去のカオス神殿ともいいます。カオス神殿と似てるけど、あえて似せてるのかな?
FF1_12_Dangion.mid ダンジョン バスが、どうも変な動きをしている気がする…。
FF1_13_Hikuutei.mid 飛空船 飛空船を手に入れた時のうれしさは異常。
FF1_14_Gurugu.mid グルグ火山 FF9あたりで何故か復活したらしい曲です。
FF1_15_Save.mid セーブミュージック いつでもセーブ!いいねぇ。下手にやるとつみます。
FF1_16_Huyuu.mid 浮遊城 こういう文明を出してくるあたり、初期の作品ながらあなどれないストーリー。
FF1_17_Fight.mid 戦闘シーン Midiで作ろうとすると、なんかやけに難しかったです…。
FF1_18_Win.mid 勝利 何回も何回も聞いたなぁ…。
FF1_19_Ending.mid エンディング 元を再現するとなっがーーーいので2ループで勘弁してちょ。
FF1_20_Dead.mid デッドミュージック ピアノ・ソロコレクションを準拠すると、最後がコレになります。いやん。

ファイナルファンタジーII
曲順はピアノ・ソロコレクション収録順です。

FF2_01_Prelude プレリュード 現在のプレリュードの一番の原型ってところかな。
FF2_02_Battle1 戦闘シーン1 いきなり戦闘シーンから始まるんですよね。なかなか表現が難しい部分があるなぁ。
FF2_03_Ikikaeri 生き返りの間 サニジョプッ!
FF2_04_saikai 再開 1人になった時は、最初はその状態から始めるのかと思ってヒヤヒヤしたよ。
FF2_05_chocobo チョコボのテーマ なるほど定番。チョコボはファイナルファンタジーIIが最初なんですよね。ループ短い。
FF2_06_hanrangun 反乱軍のテーマ のばら
FF2_07_machi おだやか。
FF2_08_main メインテーマ FF2のメインテーマは割と寂しげな感じで。
FF2_09_pandemonium パンデモニウム城 この音楽は半熟英雄4でも使われていましたね。なんでだ。
FF2_10_teikogugun 帝国軍のテーマ なんかこの曲を聞くと、GBのSAGAを思い出すなぁ。なんでた。
FF2_11_madoushinotou.mid 魔道士の塔 魔道師じゃなくて、魔道士です。惑う師でもありません。
FF2_12_dasshutu.mid 脱出! これもGBのサガっぽいか?いやそうでもない…か?
FF2_13_kojou.mid 古城 この頃の植松さんの曲っぽい感じがしますよね。
FF2_14_dangion.mid ダンジョン この音楽は意外にMIDIで表現するのが難しい。
FF2_15_kouteihukkatu.mid 皇帝復活 ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
FF2_16_Battle2.mid 戦闘シーン2 名前は実にシンプル。MIDIはちょっとシンプルじゃなかった。
FF2_17_BattleWin.mid 勝利 この音楽って基本的なところは7くらいまで変わらないんよね。
FF2_18_Finale.mid フィナーレ リトルダンテは感情を込めてやりましょう。
FF2_19_Waltz.mid ワルツ テトリスにこんな曲あったきがするなぁ。そうでもないか。
FF2_20_oujo.mid 王女の誘惑 原曲をなまじ知ってるだけあって、シンプルすぎる感じになりました。
FF2_21_Dead.mid デッドミュージック 悲しい曲。
FF2_22_Fanfale.mid ファンファーレ ピアノの曲順を準拠すると、
FF2_23_nakama.mid 仲間に加える この2つの短い曲が最後になっちゃった。

ファイナルファンタジーIII
曲順はピアノ・ソロコレクション収録順です。

01_Plelud.mid プレリュード チャンネル1とチャンネル2が、ディレイ的に動いてますね。
02_CrystalCave.mid クリスタルのある洞窟 いきなり音符の細かさがパネェっす。
03_Battle1.mid バトル1 ドラムっぽい音をどうするか迷った。
04_Fanfare.mid ファンファーレ そいうやFFって3になるまでドラムっぽい音つかえなかったらしいですね。
05_CrystalRoom.mid クリスタルルーム 残響の表現が難しいッス。
06_Opening_Theme.mid オープニング 言わずとしれた有名曲。
07_LivingForest.mid 生きている森 チャンネルを使ったディレイ再び。
08_MyHomeTown.mid 故郷の街ウル チャンネル2はもっとピアノ的な打鍵系のがいいかもしれません。
09_EternalWind.mid 悠久の風 このサイトタイトルの元ネタです。
10_Jinn_TheFire.mid ジンの呪い 最初の「ベロッ」っていう音をどうしようか迷いました。
11_TheDungeon.mid ダンジョン ループ直前の間が好き。(音楽廃人)
12_Return_of_the_Warrior.mid 勇者の帰還 3連符の使い方がなかなか香ばしいです。
13_ThaWay_to_the_Top.mid 山頂への道 ループする箇所どこなんだ!
14_CuteLittleTozas.mid 小人の村トーザス かわいいタル〜。(違
15_Shrine_of_Nept.mid ネプト神殿 なんかのゲームでアレンジが使われたっけなぁ。どうだったけ。
16_SailingEnterprise.mid エンタープライズ海を行く とても爽やかな疾走感。
17_TimeRemains.mid 古代人の村 途中から楽器(?)が変わるところは脳内保管しましょう。(爆)
18_Chocobos!.mid チョコボのテーマ スタッカートと伸ばす所のメリハリをしっかりとつけるとグッド。
19_BIg_Chocobo!.mid でぶチョコボあらわる これもまた同じく。最初と本音楽の間が長すぎたかな。
20_Tower_of_Owen.mid オーエンの塔 途中から拍子が変わります。というか音符が凄いことになってますYO。
21_Vegies_of_Geasal.mid ギサールの野菜 これも同じくチョコボ系。スタッカートと伸ばすところをしっか(ry
22_Battle2.mid バトル2 ドラムの一部分をメロディチャンネルで表してる例のところは
おとなしくドラムのタムに直してもいいと思われれ。
23_Castle_of_Hain.mid ハインの城 城系は3連符の使い方がステキな曲が多いですね。
24_TheRequiem.mid レクイエム テンポの揺れが粋です。
25_Let'sPlayPiano!.mid ピアノのおけいこ1 すいません。
26_LetsPlayPianoAgain!.mid ピアノのおけいこ2 ネコふんじゃった〜。ネコふんじゃった〜。ネコふんじゃっふんじゃっ。
27_Go_above_the_Clouds!.mid エンタープライズ空を飛ぶ 本当は拡張ピッチベント設定とかで簡単かもしんないけど、
GMで使えるか知んない。
28_TheBoundlessOcean.mid 果てしなき大海原 クケイハピッチがかぶって変な音がするので、
お好きにピッチかえたり楽器かえたりするといいかも。です。
29_Elia_the_Meiden_of_Water.mid 水の巫女エリア これも上記と同じく。
2チャンネル目のクケイハのピッチを少し変えると多少よくなるかもしれない。
30_Town_of_Water.mid アムルの街 なんか似たようなスタイルのもの続きますね。
31_SwiftTwits.mid スイフト・ツイスト ロックンロール!ってこの曲どこで使われたっけ。
32_GoodOlFellows.mid 4人組じいさんのテーマ スタッカートの設定、本当にあってるかすこしあやしい。
33_In_the_Covert_Town.mid 隠れ村ファルガバード テンポがかなり揺れ動きます。
34_Salonia.mid 巨大都市サロニア これでもかという3連符祭り。ピアノ弾きするとベースラインがちょっと難しい。
35_Deep_under_the_Water.mid 潜水艇ノーチラス 2チャンネル目は擬似ディレイという贅沢。FCではよくあること。
36_Beneath_the_Horizon.mid 海底神殿 ベロシティに注意。
37_LetMeKnow_the_Truth.mid ドーガとウネの館 ループの前、微妙な間があるんですよね。
38_Lute_of_Noah.mid ノアのリュート とんでもないテンポ揺れ曲。
クケイハだとわけわからなくなったのでハープにしてます。
39_GoodMorning!.mid ウネの体操 一番最初はラジヲ体操のパロディですねぇ。
40_TheInvincible.mid 巨大戦艦インビンシブル ここらへんまでくるとクライマクスだけあって心に残るかっこいい曲が多いです。
41_ForbiddenLand.mid 禁断の地エウレカ ヒャッハー凄い音符数だぜ。
42_TheCrystalTower.mid クリスタルタワー ヒャッハー。長い道のりだぜ。
43_TheDarkCrystals.mid 闇のクリスタル もう少し。あと少し。
44_DarkCloud_1.mid くらやみの雲 ファファファの人のテーマ。
44_DarkCloud_2.mid くらやみの雲(速いVer) ファファファの人のテーマ。速いバージョンなんてのもあるね。
45_This_is_the_LastBattle.mid 最後の死闘 デシディアファンタージのデザインにはビックリしました。
46_TheEverlastingWorld_1.mid エンディングテーマ_1 エンディング。ここまでたどり着ける人はそんな多くなかったり。
46_TheEverlastingWorld_2.mid エンディングテーマ_2 盛りだくさんでいいですよね。
46_TheEverlastingWorld_3.mid エンディングテーマ_3 長いよ!んで、最後はあのメロディーでしめるのです。