みんな大好きファミ塊(ファミ塊Ver.2)に収録している音楽の説明です。

 

ファミコンメドレー2つ目 みんな大好きファミ塊 またまたファミコンメドレー(めっちゃくちゃ長い。)

 

ファミ塊
フリースタイル(1) : 特に方向性を決めないで行き会ったりばったり自由きまま。
使ったゲームの名前 どこの曲か。 一言
スペランカー オープニング さて、始まりました。この曲を「有名曲」に分類できる位の
ファミコン力を持ち主であれば、このメドレーを楽しめることができるかも(笑)
ドンキーコング ハンマー 単純かつシンプル。
ドンキーコング ステージ1 効果音:
ドンキーコング、麻雀、サラダの国のトマト姫、ナムコット、スーパーマリオ
デビルワールド、ドラクエ4、ポパイ、ゼビウス
ドンキーコングJr. ステージ4
ポパイ メインテーマ
ポパイ 危険
麻雀 アガリ、マケ
五目並べ 対局開始 意外と難しいんだ、このゲーム。
マリオブラザーズ ボーナスステージ とらい よあ すきる。
えいごあそび タイトル タイトルには「ポパイの」って書いてないんだよね。ポパイです。
ベースボール タイトル 「G」の奪い合いがこのゲームでの遊び方の半分。
いや、どこの選手も変わらないんだけどね。
さんすうあそび EXERCISE さんすうをやる前にこの単語がわからん!!
テニス 試合結果 スーパーマリオで無理やりノイズを走らせるためのソフト。
ピンボール ボーナス! 小さい頃はボーナスステージのルールがよくわからなかったものです。
ワイルドガンマン 敗北 あいたたた。
ダックハント タイトル 光線銃の仕組みって未だによくわからにゃい。
ホーガンズアレイ タイトル 悪い人の区別がたまにつかない。つくけど。
ファミリーベーシック コンニチハ 効果音くらいしか無さそうなのよね。
ゴルフ ボギー、バディー なんという静かなゲーム。
ポートピア連続殺人事件 捜査開始 なんという静かなゲーム。
4人うちマージャン タイトル 初期ゲームだけあって、ゲームレイアウトが異質!
内藤9段将棋 タイトル 対戦相手がロボットってのも凄い。そしてこわい。
ゲゲゲの鬼太郎 メインテーマ かなり売れたという逸話が有名。
ゼビウス ゲーム開始 無敵コマンドを使って遊んでいたもんです。
パックマン ブレイクタイム こういう子芝居は割りと好き。
アーバンチャンピォン クライマックス 三週くらいで力尽きます。
ドンキーコング3 クライマックス パワーアップアイテム持ってたらあまり聞けない。
マッピー ボーナスステージ 最後の風船をとる直前で終わったりもする。
クルクルランド ボーナスステージ 久しぶりに遊ぶと操作が難しいのなんのって。
エキサイトバイク レース開始 ジャンプ台だいすき。
バルーンファイト バルーントリップ 左に向かう珍しいゲーム。
いや、まぁ当時、どっちがスタンダードだったわけでもないけど。
アイスクラィマー 登れ登れ メインテーマっぽいのが2つほど想像できるから、なんて書けばいいものやら。
サッカー キャラセレクト キャラというかなんと言うか、試合開始前のアレです。
ディグダグ メインテーマ このゲームの音楽の鳴らし方の発想は今でも凄いと思う。
Flappy タイトル なんだこの軽快さは!
ナッツ&ミルク メインテーマ 結局、恋人(?)の名前はなんなんだい?
ロードランナー ステージ開始 速さを変えることのできる裏技があったけど、どういう意図だったんだろう。
ギャラクシアン ゲーム開始 1発づつしか撃てない。だがそれがいい。
シティコネクション メインテーマ 何気に2種類のBGMがあるけど、まぁ、原曲とかは一緒だしにょ。
プーヤン ゲーム開始 今時期のビジュアル時代からすると珍しいタイプの主人公ではある。
ルート16ターボ メインテーマ EASY版の、です。なんだかんだで、コレが一番有名ではある。
チャレンジャー 2面 何気にこの曲、初期のゲームにしては、かなり長いんだよね。
魔城伝説II メインテーマ カッコイイのぜ。
ドラえもん
〜ギガゾンビの逆襲〜
ダンジョン はい。
バンゲリングベイ ゲーム開始 ハドソン!
チャンピォンシップ
ロードランナ
タイトル ロードランナーの曲と同じなのぜ。
ボンバーマン パワーアップ 箱絵がやたらめったらゴッツいです。
おにゃンこTOWN ステージ開始 アイドルグループとは関係ございません。
バーガータイム メインテーマ バーガーバーガーとは関係ございません。
いっき メインテーマ リーサルウェポン。たけやり。
ファザナドゥ メインテーマ 文字でっか!!
テトリス BGM:A 何気に良曲が潜在しているテトリス。
魔界村 メインテーマ クリアできませんでした!^^
縦シューティングでいきましょう
1942 コンテニュー 一機減った時から復帰時の音楽ですな。
1943 メインテーマ 寂しい音楽だった前回からかなりの進化です。
ツインビー パワーアップ 爽快感あふれる曲。
エグゼドエグゼス メインテーマ ちらつき四天王。
ギャラガ ゲーム開始 わざと敵に捕まるゲームなんて後にも先にもこれくらいしか知らない!
スターフォース ボス ボス戦。燃える。
B-WING タイトル AボタンとBボタンを間違える。
スターソルジャー パワーアップ この音楽を叫びながら宿題をクリア。
スーパーゼビウス 要塞内部 要塞っていっても要塞だらけなので、どこがどこやら。
ドラゴンスピリット 1面 PCエンジン版はとてもハマりました。(ぉぃ
スペースインベーダー メインテーマ なんかよく遊んだなぁ。名古屋打ち。
フリースタイル(2) : 特に方向性を決めないで行き会ったりばったり自由きまま。
ロボット ロボット 地味に有名なんだよ。うん。で、結局これ何の機械?
スパルタンX ステージクリア シルビアは敵じゃないですよ〜。
ドアドア メインテーマ 不思議な曲だなぁ。
ワープマン ゲーム開始 うわぁマニアック。ぎゃふん。
ゲイモス 開始 ファミコン時代の仮想3D技術は何気に面白いのです。
アタックアニマル学園 タイトル ファミコン時代の仮想3D技術は何気に面白いのです。
とびだせ大作戦 メインテーマ ファミコン時代の仮想3D技術は何気に面白いのです。
マッハライダー ステージ開始 スマブラDXで一躍有名シリーズ
さんれんぷが好き
ジッピーレース メインテーマ なんで自分だけバイク?
F1レース ゲームオーバー 爆発して終わるともの寂しい。
メトロクロス クリア 定期的に跳躍しますよね。
けっきょく南極大冒険 メインテーマ スピードアップの方法を知らなくて全然クリアできなかった子供時代。
ちゃっくんぽっぷ ステージクリア 昔はこの子も社を代表するキャラクターだったのになぁ。
エレベーターアクション メインテーマ 例え単音BGMでも、ゲームとして成立していたのがファミコン時代。
デビルワールド ボーナスステージ アイテムと主人公の関連性がよくわからなかったり。
レッキングクルー メインテーマ ジャンプができないマリオなのぜ
マリオUSA メインテーマ 夢工場の時よりも若干、メインテーマBGMが長くなってるのぜ。
ファイアーエムブレム外伝 ラストバトル やっと会えたね
メトロイド クレイドエリア スマブラDXで一躍有名シリーズ再び
キングスナイト メインテーマ RPGとしての頭脳戦艦ガルは有名だがこっちも知ってたら良い感じ。
(一般人はついていけない)
沙羅曼蛇 ステージ1 もう少し小さい頃にやってたらトラウマになってたぜ!(爆)
ドラえもん
〜ギガゾンビの逆襲〜
地底フィールド 良い仕事してらっしゃる。
プロ野球?殺人事件! メインテーマ いがわ。
じゃりン子チエ メインテーマ チエ編のです。じゃりん子の意味が昔はよぅわかりませんでした。
今はポケモンのおかげで略
レインボーアイランド メインテーマ 音楽著作権的にスーパーグレーゾーン?いいぇ、パロディです。
迷宮組曲 メインテーマ ジャンプが 異様に 難しい(字余り)
スクウェアのトム・ソーヤ きたのもり いやぁねぇ、最初のところがマリオランドの土管内BGMに似てて。
エッガーランド
(迷宮の復活)
メインテーマ エッガーランド天国。
エッガーランド メインテーマ 初代エッガーランドです、なんだかシリーズが多くてややこしくなるぜ!
アドベンチャーズ オブ ロロ メインテーマ これもエッガーランドシリーズ。音楽内容は一緒なんだよね〜。あ〜。ややこしい。
アドベンチャーズ オブ ロロII メインテーマ エッガーランドシリーズはこれで終わり。
たまにどれがどれだかわからなくなりますた(笑)
アストロロボSASA ポーズ時音楽 ポーズ時の音楽のほうが、明らかに力いれてないですか。
フリースタイル(3) : 特に方向性を決めないで行き会ったりばったり自由きまま。
バトルシティ ステージ開始 サクサク。
ロードファイター ゲーム開始 妙に車がテカテカしているように見えるんだ。
キン肉マン タイトル メロディタムみたいなこの音をファミコンで表現した、これ作った人は偉大だと思う。
北斗の拳 ステージ1 最後までやると、左に進むゲームの妙も慣れるよ。最後までできなかったけど。
北斗の拳2 ステージ1 なんだかんだで、1面の曲が1番心に残りがちなんですよね
燃えるお兄さん タイトル このゲームの芸風は今でも好き。
セクロス メインテーマA 奇数面とも言えるかな。なんかタイトルがアレですが。
スーパーアラビアン メインテーマ また単音か!
ぺんぎんくんWARS メインテーマ なんかこの音楽って元ネタがあったような、なんだっけな。
バイナリィランド ステージクリア 子作り可能ゲーム。
ボコスカウォーズ すすめすすめ さぁみんなで歌おう!え?ダメ?
ファミコンジャンプ タイトル 世の中ではクソゲーって向きがあるみたいですけど、僕は好き。
魔界島 魔界村じゃないですよ。
高橋名人の
BUGってハニー
BGM:B どっかに入った時の曲だね。
熱血硬派くにおくん ステージ1 くにおくん、今はどこいっったかなぁ。
スーパーマリオ 無敵スター はしゃいでたら穴に落ちること何百回。
仮面ライダー倶楽部
激突ショッカーランド
戦うぜ。 せんとういん1があらわれた!
ゴルゴ13 神々の黄昏 メインのテーマ アップのドットすごい。アクション場面になるとひ(略)
スプラッターハウス
わんぱくグラフィティ
スリラー! この際、言い切ってしまおう。
ダウンタウン熱血物語 メインテーマ 速さが中途半端で原曲より遅くなってしまった。
スポーツをしたい。
ハイパーオリンピック 開催 コントローラーも買わないといけないのが大変だった。
ファミスタ BGM:A 塁に誰も出てない時の音楽。
ハイパースポーツ ゲーム開始 むしろクレー射撃のテーマ
プロレス メインテーマ その名の通り、スターマン。
マイクタイソン・パンチアウト!! メインテーマ 敵が大きすぎる人達ばっかりなのか。
キャプテン翼 クライマックス 試合が終わりそうな頃にかかるこの曲。
タッグチームプロレスリング メインテーマ ファミコン時代の効果音って、何か凄い。
フリースタイル(4) : 特に方向性を決めないで行き会ったりばったり自由きまま。
ワギャンランド ステージ開始 ボス戦がミニゲーム。これだけである意味強烈。
クレイジクラィマー 風船 原曲はパッヘルベルのカノンなのかな?
ちなみにドラえもんに繋げるのは自重しました。
星をみるひと タイトル なんかもう無駄に壮大だったりして、今一無駄に迷作といへる。
北海道連鎖殺人
オホーツクに消ゆ
冒頭 あれ?このゲームってえにっくすじゃないの?
スターラスター 開始 何をやればいいかさっぱりわからなかった記憶がありますなぁ。
まぁ別に目的なんてなくてもよい。
パックランド メインテーマ(行き) 帰りはまた別の曲〜♪ と言いつつ、帰りモードにたどり着くまでが大変なのさっ。
オバケのQ太郎
ワンワンパニック
メインテーマ バウ!
忍者ハットリくん メインテーマ すいませんねぇ。前作と同じところの流用っぽくて…。
でもココじゃないとハットリ君じゃないもん!
キテレツ大百科 ゆうき 無駄にカッコイイんだよね。
ドラえもん 2面中盤 目に悪いゲームでした。でもあまりあまって良いゲームでした。
スクーン ポーズ時の音楽 なんでこんな良い曲が流れるのだ!
けいさんゲームさんすう1年 たしざん1 1年の時だけ、平仮名なんだよ!細かいね。
けいさんゲーム算数2年 かけざん1 中学生時代の時に友達と競って何故燃えたし。
けいさんゲーム算数3年 かけざん2 えぇい、計算を解く前に敵にやられてまうわ!
けいさんゲーム算数4年 わりざん1 アドベンチャーちっく。って、ゲームが2種類しか無いのか!
けいさんゲーム算数5・6年 小数のかけざん 頑張って全学年で作ろうとしたけど、途中で力尽きたんだろうか。
バルトロン メインテーマ てれってってー。てれってってー♪
スペースハンター メインテーマ 箱絵が(略)
マドゥーラの翼 ステージ開始 カワイイよね(ぉぃ。
レイラ タイトル 強い女の人はいいですね。
アテナ ゲーム開始 この最後の「トルルル」がまた良い感じ。
カイの冒険 メインテーマ 最後までやりました!どうやってクリアしたんだ…lol
ワルキューレの冒険 メインテーマ あんまりFC、SFCだとこのシリーズ出てないんだよなぁ〜。好きだけど。
中国的な音楽は割と好きです。
スーパーチャイニーズ ボーナスステージ いきなり最後のほうにワープして、敵が強くなりすぎて涙目。
天下一武士 ケルナグール しゅぎょう みんな何気に礼儀正しいです。
スーパーチャイニーズ2
ドラゴンキッド
フィールド なんかタイトル見るの怖いんだよなぁ…。なんでかな…。
イー・アル・カンフー メインテーマ ハメ技を見つけた時は嬉しかった。そしてボーナスステージが下手になった。
ドラゴンボール 神龍の謎 ボス ヤムチャが強いだと・・・!?
ソンソン メインテーマ き〜み〜が〜いたな〜つ〜は〜遠い〜ゆ〜め〜ぇのな〜か〜。(違
西遊記ワールド メインテーマ それにしても他の仲間たちはどこにいったんだろう。
元祖西遊記
スーパーモンキー大冒険
ながいたび 元祖でありスーパーであり、大冒険である。なんと長い名前である。
ふぁみこんむかし話 遊遊記 Go West! うわぁん仲間が多いよぉ。
日本的な音楽も好きです。
ふぁみこんむかし話
新・鬼ヶ島
真実 アドベンチャーの場合、「どこ」の曲ってはっきり区別つかないもので…。
東海道53次 タイトル リーゼント。
がんばれゴエモン!
からくり道中
2面 ここはあえて「2面」と名づけます。
影の伝説 メインテーマ 物凄いジャンプ力を持つファミコンキャラクター四天王にランクイン。
奇々怪界 怒涛編 1UP! えぇい資料が無いぞー!
たけしの戦国風雲児 せんじょうの
めりーさんのひつじ
音楽題名のほうが長くなっちったい。
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 太古 ある意味、無茶苦茶なゲームですよねぇ…。(苦笑)
謎の村雨城 道中 きっとそのうちWiiで出るに違いない。
不如帰 タイトル ふにょき
がんばれゴエモン2 ボス コナミサウンドつよし。そして耳コピ作業が難しし。
妖怪道中記 メインテーマ テンポ感が良いんだよね。PCエンジン版のヤツは。(ォィ)
桃太郎伝説 たたかい きんぎんパールのおに。
月風魔伝 道中 良い曲。ファミコン世代の人でファミコン曲で泣かせようとするならば
欠かせないでしょう。
フリースタイル(5) : 特に方向性を決めないで行き会ったりばったり自由きまま。
ドルアーガの塔 メインテーマ インターネットで資料を探してたらなんで初音ミクがひっかかるんだ!w
ドラゴンバスター 岩山系ステージ フィールドを見るとさんまの名探偵…。ってこれ前回のコメントでも言ったな。
ハイドライド・スペシャル メインテーマ あぁダメだ、どうしてもインディージョンズのテーマと頭でごっちゃになる。
グーニーズ メインテーマ どの曲もいいけど、
やっぱり最初に流れるコレが一番メインテーマってことになるでしょう。
グーニーズ2
フラッテリー最後の挑戦
マイキーのテーマ ワイワイワールド2で流れるヤツなんで。
光神話 パルテナの鏡 冥府界 個人的には「冥府」よりもl「メインテーマ」で通したい気もしないもでもないかも。
闘人魔境伝
ヘラクレスの栄光
パスワード ファミコン時代のパスワードのところって何気に良い曲多いよね@雑談
ボンバーキング タイトル これぞ闇歴史の典型的な例。
コナミワイワイワールド コナミマン リーチ短いよぅ。
ゼルダの伝説 エンディング こんな位置でエンディングテーマなんかもってきちゃったヨ。まぁいいか。
FC原人 1エリアの終わり 何のダジャレにもなってまへんがな。
サーカスチャーリー 動物の背に乗って 色々な遊びができて斬新だった。
美味しんぼ
究極のメニュー三本勝負
アルペン踊り クラシック祭りすぎる。
A列車で行こう タイトル ポッポー!
ドンドコドン2 ウッズランド これもいいゲームなんだけど、いかんせん、1作目が名作すぎました。
ディグダグII メインテーマ 島崩し!!あまり1作目よりは有名じゃないよね。
スカイキッド メインテーマ 左に進むゲーム。ファミコン初期はこういうのはよくある。
バブルボブル メインテーマ 最後のボスがどうしても倒せなかった><
クインティ レストランステージ むしろ「レストランステージ」と聞いて、
ハッキリと思い起こせる人は多くないのではないだろうか。
頭脳戦艦ガル 地底ステージ 元祖RPG。なんと言おうとRPG。RPGなんだってば。
スーパーピットフォール メインテーマ マップひろい
ドンドコドン メインテーマ なんかやけにキンキンとする音楽なんですよね。
アイギーナの予言 メインテーマ 一瞬RPGか!?と思いきや、普通にアクション。操作わからん!w
ソロモンの鍵 メインテーマ この音楽って長いんだ、そしてこの原曲、
自分には到底作ることのできないクオリティ。
アトランチスの謎 洞窟内:B これまたマイナーなところの曲を。こういう芸風なんです。
シャドウゲイト メインテーマ 死んで覚えるゲーム。
スパイvsスパイ メインテーマ スパイぶぃえすスパイ じゃなくて スパイあんどスパイ らしいよ。
シャーロック・ホームズ
伯爵令嬢誘拐事件
マンホール これぞ本気のマニアック。
たけしの挑戦状 メインテーマ やられた時の葬式が怖かった。
所さんのまもるもせめるも 地上面 でも所さんってサングラスかけてないよね。
高橋名人の冒険島 無敵ソング なぜ原人化したし。
さんまの名探偵 フィールド 効果音が怖くて泣く、でも面白いから遊ぶ。変な子供でした。
ジャレコスペシャル
フォーメーションZ タイトル 静かすぎる…。
ミシシッピー殺人事件 メインテーマ 階段の歩き方がコナミワイワイワールドみたいで好きだった。ってなんじゃそりゃ。
燃えろ!!プロ野球 ホームラン 「あの」ホームランの方法はWiiウェアでもはや公式になってしまった。
つるピカハゲ丸
めざせ!つるセコの証
アドベンチャー部分 子供向けのギャグマンガは、なんか物凄いパワーがあって好き。
フィールドコンバット メインテーマ …の最初の部分。え?この物体が主人公?
伝説の騎士エルロンド タイトル 奥行きの概念がとんでもないゲームだった記憶。
忍者くん メインテーマ でた!久々の単音BGM!まぁ勝手に違う音つけちゃってるけどね。
忍者じゃじゃ丸くん がまぱっくん 良いアイテムをとってコレが出ると嬉しいような寂しいような。
忍者くん 阿修羅の章 メインテーマ あの忍者くんもファミコンだけでここまで進化しました!(主にBGMが)
バイオ戦士DAN
インクリーザーとの闘い
ステージ1 メガテン作った所と同じ会社が製作に関わってるらしいですね。変な知識。
エクセリオン タイトル 音ズレ修正バージョンでお送りします。
フリースタイル(6) : 特に方向性を決めないで行き会ったりばったり自由きまま。
ドラゴンボール 大魔王復活 アドベンチャー 効果音が怖くて…。ってオィオィ、この言葉、いったい今まで何回いってるんだ?
鉄腕アトム タイトル ある意味、ザコ敵が一番、脅威だったりする。
KEIBA simulation 本命 タイトル これをどうしろと!
戦場の狼 メインテーマ 単身特攻はゲームの基本
マッピーランド 西部劇ステージ 保安というのは脅威から守るものではなく、脅威を攻めるものなのさ。
マインドシーカー 最後の扉 自力で開けましたよ!そして意味不明のエンディングが始まる。
もえろツインビー
シナモン博士を救え!
オープニング ドラクエ2の主人公たちを彷彿とさせる3人組…。
そうでもない?そうでもありませんでした。
リンクの冒険 メインテーマ 伴奏が前作と同じなのがいいよね。
暴れん坊天狗 ステージ1−2 背景かそれともダメージがあたる部分なのかたまに見分けがつかにゃ〜ス。
ドラゴンスレイヤーIV
ドラスレファミリー
メイア・ウォーゼン
(かあちゃんの曲)
ファミコンだとIVしか無いので気をつけよう。
双截龍 ステージ1 くにおくんにゲストで出てたっけ。
ゴジラ メインテーマ 耳コピ作業をしてみたら物凄い変拍子をくらってワロタ
魂斗羅 ステージ1 何気に、最後のステージ1歩手前もこの音楽だったりする。
ロックマン2
Dr.ワイリーの謎
タイトル ファミコンだけで物凄いたくさん出ててよくわからなかった。
☆★スーパーバトルタイム★☆
トランスフォーマー
コンボイの謎
ボステーマ むしろボス戦のほうが弾の軌道が見やすくて簡単だったりするんだ。
カラテカ 取組み お互いに礼をつくしましょう。
夢工場ドキドキパニック ボステーマ マリオスタジアムでマリオUSAの特集やってた時、触れられなかったゲーム。
悪魔城ドラキュラ STAGE07 Wicked Childって名前とかもあるらしいけど、
ゲーム上では触れられないから知るべくもない。
ドラキュラII 呪いの封印 BLOODY TEARS 「どこの曲」と説明がしにくいので曲名で。実際に聞いて雰囲気を楽しんでくれぃ。
悪魔城伝説 城内突入 Aquariusっていう曲名らしいです。美味しい飲み物っぽい名前ですね。
デジタル・デビル物語
女神転生II
ダイダロスの塔 雰囲気が他のゲームと一線ちがったなぁ。
ドラゴンクエストII
悪霊の神々
戦闘 おおなめくじがヤケに印象深い。
ドラゴンクエスト 戦闘 何故背景が2からは無くなったのでしょう。まぁ他にも無くなったものはあるけどさ。
じゅうべえくえすと 戦闘 パロディであることに気をつけて、楽しく遊びましょう。
アフターバーナー STAGE4 スターフォックスの1面の曲ってこれが元ネタなのかな。
ファイナルファンタジーII 戦闘 今となっては、FFの中でもけっこう影が薄い方になっちゃったのかも…。
半熟英雄 乱闘 お茶目なゲームでありながら、悪ノリしすぎてないこの雰囲気がさすが風格といえる。
ファミコンウォーズ レッドのターン 色んなシュミレーションやってると、青が敵なのか赤が敵なのかわからんくなる。
ロックマン ボスのテーマ 何気に凄いリズム感を潜在する曲。
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ボスのテーマ エアーマンにたどり着けない。
ロックマン3 Dr.
ワイリーの最期!?
ボスのテーマ 最初にどのボスを倒せばいいかを探すのに一苦労!
イースII タイトル 丁ース
ファイアーエムブレム 出会いのテーマ 実際、どこでかかってる曲、、、だっけなぁ。
ジョイメカファイト   たくさんBGMあるから本気で「どこ」とも言えなくなってきました。
キャプテン翼II
スーパーストライカー
クライマックス これも試合が終わりそうな頃にかかる曲。というか選曲、1作目のとこと同じヤン!
サラダの国のトマト姫 カボチャ城 大好きだったアドベンチャーゲーム。
このステージ終わってももう少し続くけど覚えてない。
ドラゴンクエストIV
導かれし者たち
戦闘 すぎやまさんの曲は、ファミコン時代の音源が一番パワーがある感じがする。
ドラゴンクエストIII
そして伝説へ…
戦闘 途中のじゃらぎらぐらぐちゃじゃらぎらがらぐちゃ が凄いよね。
愛戦士ニコル 強敵 コナミにディスク音源を持たせたら…。凄いことになりますw
グラディウスII 最終ボス しかしながらコナミゲームって最終ステージが
とってもグロデスクなのばっかりなのがどうも。
デジタル・デビル物語
女神転生
バトルフィールド ネコマタかわいい。
星のカービィ
夢の泉の物語
ナイトメア ファミコン時代の最高レベルのゲーム。今やってももちろん燃えますね。
キングコング2
怒りのメガトンパンチ
ボスのテーマ メインテーマも好きだけど、こっちも好き。
えふえふ
ファイナルファンタジー プレリュード スーパーファイナルファンタジー塊タイム
飛空船
オープニング
メイン・テーマ
マトーヤの洞窟
グルグ火山
カオスの神殿
戦闘
デットミュージック
ダンジョン
そろそろ終盤だし愉快に行こうぜ。
ウィザードリィ タイトル いしのなかにいる。
MOTHER 一人旅 何週も遊んでたなぁ。
グラディウス ステージ1 途中で後ろの音が1個消えるんですよね。
パロディウスだ! タコのテーマ 日本的な音楽のパートに含めるかどうか悩みましたずら。
MOTHER 一人旅 前回と同じ寸止め王子と思いきや、えぇ。やってやるともさ!
悪魔城すぺしゃる
ぼくドラキュラくん
ステージ2 何故いきなりこんな子供向けなゲームに!
ワギャンランド2 無敵 そういやこの主人公ってロボットなんだっけ?動物?
突然!マッチョマン マッチョマンのテーマ 「マッチョ」ってのが死語になりつつある予感。
ワイワイワールド2
SOS!!パセリ城
インフォメーション 良い曲がそろってるんですよねぇ。
でもオリジナル少ないから選曲がこんなことになるけど。
大工の源さん メインテーマ(地上) 今でも現役で頑張っている大工の原さん。別方向だけど。
SUPER桃太郎電鉄 インフォメーション いつもの
マイティボンジャック 通路BGM 実はやったこと無いゲームなのにぶちこんでみた。
ヨッシーのたまご 対戦 最後は運です。
ヨッシーのクッキー 対戦ミュージックB パズルゲームでこんなにたくさん音楽があるとは贅沢で嬉しい。
MOTHER 一人旅 せっかくだから最後までやったよ!
わんぱくダック夢冒険 月面ステージ 調べてみたらなんかヤケに人気のある曲でビックリした。
スーパーマリオブラザーズ3 エンディング このエンディングを見たいためだけに何回もクリアしてたっけなぁ。
ファミコンジャンプII 最強の7人 タイトル ほりいゆうじさんも何気に関わってるんですよねこのゲーム。
バベルの塔 エンディング 壁画の出し方がイミフですた。当時はどうやってやったんだ?
伝染るんです タイトル 原作の無茶世界観の雰囲気を出せてて良作だと思ふ。
Dr.マリオ ブレイクタイム ウィルスくんがピコピコしてるのがカワイイ。
エンディングはどういう意味があるんだろうね。
ファイナルファンタジーIII 悠久の風 もはや言わずもがなでしょう。
MOTHER エンディグ やっぱり最後にコレをもってきたかった。
アイドル八犬伝 きみは 
ホエホエむすめ
と思いきや、最後はコレ。これぞファミ塊である。
MOTHER スノゥマン おつかれさまでした。最後は静かに電源を切りましょう。